PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も大フィル会館は親子連れでいっぱい!

「親子のためのオーケストラ体験教室」は今年も大盛況の内に終了しました。

この公演、すっかり夏休み恒例の親子コンサートとして定着しましたが、実はコンサート云うより文字通りの体験イベントなのです。
もちろん最初と最後はオーケストラの魅力を堪能できる演奏も聴いていただきます。
今年はオープニングはメンデルスゾーン「結婚行進曲」、エンディングの曲は「スター・ウォーズ」メインタイトルを演奏しました。

ちびっ子は、オーケストラで使っている楽器を触ったり、オーケストラを指揮したり、オーケストラと一緒に演奏したり歌ったりという具合で、自分から積極的に参加をしないと面白さは半減します。

その点、関西のお客さまは何の心配も必要ありません。

「東京でオーケストラを指揮する人!と言っても数人が手を挙げるくらいなのに、関西は全員が手を挙げるよね! しかも子どもだけじゃなく、大人もそう。 いつもの事だけど凄いね!」

今年も円光寺マエストロはしみじみと話されます。
そうなんです。関西のお客さまは楽しみ方をよくご存知。 というか、しっかり元を取って帰ろうという姿勢なんです 
今年も指揮者体験コーナーは、凄い人気でした。

IMG_4676.jpg
(C)飯島隆

じゃんけんで勝ってオーケストラを指揮するちびっ子へマエストロが指導しています。
毎回、色々なドラマがあり、円光寺マエストロもメンバーも笑顔が絶えません。

この公演がきっかけとなってクラシック音楽が好きになるちびっ子が出て来てくれるといいなーと思います!

この公演は0歳児からご入場頂けますが、ホールで行う通常のコンサートでは未就学児童はご入場頂けないケースが大半。

6歳未満のお子さまは、どうぞ9月の「大阪クラシック」の無料公演にお越し下さい。
無料公演なら未就学のちびっ子もご覧いただけます。

   20150713164819_00001.jpg

「大阪クラシック2015」の詳細はコチラをご覧ください。


そして、子どもは6歳以上だけど何か楽しいコンサートは無いかな?
そんな方にオススメなのはコチラのコンサートです。

   【Enjoy①】チラシ

「Enjoy!オーケストラ」です。
このコンサートは、楽しみながらちょっとした音楽の勉強にもなります。
親子連れでどうぞお越し下さい!

大阪フィルは、色々なコンサートをご用意して皆さまのご来場をお待ちしております!

(広報:H.I)

スポンサーサイト

| 演奏会 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT