PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「大阪クラシック」が開幕しました!

大阪の初秋の風物詩「大阪クラシック~街にあふれる音楽」の初日を終えました。

生憎の雨、しかも過去9年で経験した事の無いような本格的な雨にもかかわらず多くの方にお越し頂き、会場によっては急きょ入場制限を設けるなど、お入り頂けなかったお客さまも多くいらっしゃいました。
せっかくお越し頂いたのに申し訳ございませんでした。
どうぞ2日目以降もよろしくお願い申し上げます。

駆け足で初日の13会場の模様をご覧頂きましょう!

第1公演(12:00 大阪市中央公会堂 大集会室) 有料公演
指揮:大植英次、管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団 


IMG_5863.jpg
(C)飯島隆

「第1回大阪クラシック」のオープニングの曲、コープランドの「市民のためのファンファーレ」で幕を開けた今年の第1公演。
華やかな「ファンファーレ」が終わると、指揮棒をマイクに替えた大植プロデューサー。

「2015年 大阪クラシックの開幕を宣言します!」 と開会宣言です。

IMG_5902.jpg
(C)飯島隆

どうぞ12日(土)の最終第81公演まで、よろしくお願い申し上げます!

第2公演(13:00 大阪シティ信用金庫本店ビル2階ホール)
【Shion】 トランペット:中島尚也、林辰則、ホルン:伊藤数仁、トロンボーン:戸井田晃和、テューバ:北畠真司


IMG_5923.jpg
(C)飯島隆

MCで笑わせて、演奏を決める! MCも随分慣れていらっしゃるご様子。 
Shion の金管五重奏、お見事でした!

第3公演(13:45 中之島ダイビル)
【大響】フルート:小林志穂、ギター:水谷和大


IMG_5935.jpg
(C)飯島隆

フルートとギターは相性抜群ですね。
人気のピアソラの曲を色々と演奏されました。
大阪交響楽団によるデュオでした。

第4公演(14:00 京阪神御堂筋ビル)
ヴァイオリン:宮田英恵、ヴァイオラ:岩井英樹、チェロ:石田聖子


044_201509062252492a1.jpg

超満員の京阪神御堂筋ビル。 今年最初の入場制限となりました。
MC担当のヴィオラ岩井英樹と大植プロデューサーとの絡みは絶妙。面白かったです。

第5公演(14:30 カフェ・ド・ラペ)
クラリネット:船隈慶、チェロ:近藤浩志、ピアノ:戸田恵


IMG_5974.jpg
(C)飯島隆

ミナミで唯一の会場となったカフェ・ド・ラ・ペは、毎年お世話になっている会場。
今回は、障がい児施設の子どもたちのための貸切公演でした。
みんな一生懸命聴いてくれました。
笑顔がいっぱいのコンサートとなりました。

第6公演(15:30 本町ガーデンシティ)
チェロ:石田聖子


IMG_5990.jpg
(C)飯島隆

第4公演に出演していた石田聖子が、本町ガーデンシティに場所を替え、チェロ独奏。
なんと、第4公演に続きこちらもお客さまが溢れ、入場制限をさせて頂きました。
「せめて音だけでも!」というお客様の声・・・有難いことです。

第7公演(16:00 大阪市中央公会堂中集会室) 有料公演
パーカッション:久保田善則、中村拓美、堀内吉昌、茶屋克彦、堀内聖子


IMG_6021.jpg
(C)飯島隆

毎年人気の打楽器アンサンブル、今年は中央公会堂中集会室での有料公演。
チケットは前日までにソールドアウト!
そして、ライブのクオリティーは・・・お客さま大満足の演奏会でした!

第8公演(16:30 中之島ダイビル)
フルート:井上登紀、ヴァイオリン:近藤緑、ハープ:今尾淑代


IMG_6042.jpg
(C)飯島隆

プログラムは・・・「花は咲く」、「いい日旅立ち」、「川の流れのように」などを、
フルートとヴァイオリン、ハープで聴けるのです。
クラシックが溢れている中で流行歌をおしゃれに! いいですね。
会場は中之島ダイビル。 本日2度目でございます。

第9公演(17:00 京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1)
チェロ:近藤浩志、キーボード:永野沙織


IMG_6090.jpg
(C)飯島隆

E・モリコーネの「ニュー・シネマ・パラダイス」のメドレーからスタート。
皆さまお馴染みの曲がすべて入った素晴らしい編曲、これはチェロ近藤浩志の編曲です。
お客さまはうっとり聴かれていましたが、会場は凄い数の人、人、人。
ご来場の皆さまには、何とか聴いて頂くことが出来ました。

第10公演(17:30 京阪神御堂筋ビル)
ヴァイオリン:三瀬麻起子、高山佳南子、田中美奈


IMG_6092.jpg
(C)飯島隆

ラグライムの王様、スコット・ジョプリンの「エンターテイナー」からスタート。
写真のような恰好でヴァイオリン三重奏。
まさにエンターテイナーな3人娘のコンサートは、本日2度目の京阪神御堂筋ビル。
たくさんのお客さまにお集まりいただきました

第11公演(18:00 大阪市中央公会堂大集会室) 有料公演
トランペット:秋月孝之、トロンボーン:ロイド・タカモト、クラリネット:田本摂理、ファゴット:日比野希美、ヴァイオリン:宮田英恵、コントラバス:松村洋介、パーカッション:堀内吉昌


IMG_6121.jpg
(C)飯島隆

ストラヴィンスキー「兵士の物語」を7人のメンバーによるダイジェスト版で演奏。
会場は中央公会堂の大集会室。
さすがに完売とは行きませんでしたが、7人の頑張りが伝わってきました。

第12公演(18:30 スターバックスコーヒー肥後橋南店)
ヴァイオリン:中西朋子、チェロ:庄司拓


IMG_6158.jpg
(C)飯島隆

本日最後の無料公演は、スターバックスコーヒー肥後橋店で開催。
ヴァイオリン中西朋子とチェロ庄司拓のデュオです。
良く打ち合わせで使う喫茶店が演奏会場に…。
なんだか不思議ですが、これこそが大阪クラシックなのです!

第13公演(19:30 大阪市中央公会堂中集会室) 有料公演
指揮:福島章恭、合唱:大阪フィルハーモニー合唱団、コントラバス:新眞二、パーカッション:中村拓美、ピアノ:満多野志野

 
IMG_6247.jpg
(C)飯島隆
  
大阪フィルハーモニー合唱団の指揮者 福島章恭さんが初めて指揮をするコンサート。
「伝統ある大阪フィル合唱団の指揮者になった以上、最初のコンサートで演奏するのは敬愛する朝比奈先生のお得意だったブルックナーしか考えられない!」
と言う事で、合唱団はブルックナーの「モテット集」を最初にアカペラで歌った後、
チルコット「小ジャズミサ」をリズミカルに歌い上げました。
オーケストのコントラバス新眞二と中村拓美、ピアニストの満多野志野さんが友情出演し、華を添えました。

この公演で「大阪クラシック」初日の公演は終了です。
2日目は、初日より少し余裕の全10公演。 その内、7会場が無料公演です。

お天気が気になりますが、本日は大丈夫ではないでしょうか。
皆さまを会場でお待ちしております。

(広報:H.I)

スポンサーサイト

| イベント | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT