PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成29年度文化芸術による子供の育成事業(2)


 6月末からスタートいたしました「平成29年度文化芸術による子供の育成事業:巡回公演」、無事全行程を終えました。
 
 今年は3ヶ月半にわたり、4回に分けて九州北部四県(福岡・佐賀・長崎・熊本)14の小中学校を訪問しました。前回、大阪フィルがこのエリアを担当したのがちょうど10年前。九州新幹線全線開通の前でした。ずいぶん九州も近くなったと一同驚いていました。

 どの学校も事前にワークショップで訪問しましたが、その後、授業で楽器について調べたり、給食の時間にオーケストラの曲を放送したりと、さまざまな取り組みをして下さっていたようです。いよいよ“本物”が来た!という感じで、たくさんの児童の皆さんが休み時間に興味津々の様子で体育館をのぞきに来てくれました。オーケストラの生演奏、真っ白な耳にどのように届いたことでしょう。

 これからオーケストラは秋の演奏会シーズンですが、小中学校も音楽会、文化祭、遠足等々などさまざまな行事を予定されているようです。どうぞみなさんが元気に楽しい学校生活を送られますように。そしてまたどこかで逢えたらいいですね。
DSC03129_convert_20171016191417.jpg 
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT