PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミステリーピースの正解発表!

先日行われた「チャイコフスキー・セレクションNo.1」の1曲目に演奏したミステリーピースの正解が発表されました。  

       歌劇「オプリチニク」から第4幕‘ダンス’ です

応募総数は54件、そのうち正解22件、不正解32件

オプリチニク(親衛隊)と答えられた方は正解としました。 ただ、オプリチニクの「序曲」と答えられた方もいらっしゃいましたが、それは事実ではないので不正解としました。 不正解のなかで多かったのは 劇付随音楽「雪娘」と答えられた方。 それにしても皆さま、よく勉強されました。 メロディを覚えてないと正解を探せないと思うので、そういう意味でも素晴らしいですね。 

大植監督は 「正解が22件あったのには驚いています。 5、6件あれば凄いなと思っていました。 「オプリチニク」の‘ダンス’は短い曲ですが、ちょっとしたシンフォニーのように中身の濃い曲です。 正解された方は色々と調べられたのでしょうね。 難しかったかなと思っていただけにびっくりですね。」  
  
正解は「オプリチニク」から4幕‘ダンス’

「チャイコフスキーはとにかく色んな曲を作っています。 政治的な理由から陽の目を見ていない曲もあります。 これをきっかけにチャイコフスキーの魅力を知ってもらえたら嬉しいですね。 2回目ですか? もっと難しいほうが良いですかね(笑)。 少し時間もあるので考えてみますよ。」

次回のミステリーピースも楽しみですが、いよいよ人気のヴァイオリン協奏曲と交響曲第5番の登場です。
ソリストは日本でもファンの多い本格派 ボリス・ベルキン。
監督が自身のファイナルシーズンに選んだチャイコフスキー。
ぜひともライブでお楽しみください。 

22件の正解、凄いですね!

 『チャイコフスキーセレクションNo.1』 
 日 時:8月26日(金)19時開演(18時開場) 
 会 場:ザ・シンフォニーホール
 指 揮:大植英次
 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
 独 奏:ボリス・ベルキン(ヴァイオリン)   
 曲 目:チャイコフスキー/ミステリーピース
             /ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
             /交響曲第5番 ホ短調 作品64     
 料 金:A席5000円 B4000円 C席3000円
 ※未就学児童のご入場はお断りさせていただきます。
 

スポンサーサイト

| お知らせ | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT