PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大盛況の 「大阪クラシック」、 残り3日ですよ!

「大阪クラシック」4日目は怒涛の13公演(うち2公演が有料公演)


本日最初の公演は、ザ・フェニックスホールでの有料公演で、チケットは売り切れています。

第36公演(11時 ザ・フェニックスホール)
クラリネット ブルックス・トーン、チェロ田中賢治、ピアノ鷲見真里

ブルックス・トーンのクラリネットで名曲ブラームスのトリオを演奏。 ブラームス晩年の作品で愁いに満ちた音楽。 これを11時から聴くのも凄いけれど、これを11時に吹くほうも凄いです。
ブルックス・トーンはこの後、17時半からマルティヌを、チェロ田中は最終公演でチェロアンサンブルに出演。
プレーヤーもみんな大忙しなのが「大阪クラシック」なのです。


クラリネット三重奏曲

第37公演(11時半 大阪弁護士会館1階エントランス)
フルート井上登紀、ヴァイオリン三瀬麻起子、ヴィオラ吉田陽子、チェロ松隈千代恵

昨日に続いて弁護士会館にやってまいりました。 昨日のファゴットに対し、本日はフルート四重奏です。
こちらの会場ももちろんお客様は満員です。 1階では見えないので、2回のバルコニーからの写真です。 
とてもフレッシュなフルート四重奏のサウンドが鳴り響きました。

フルート四重奏

第38公演(12時15分 中之島三井ビルディング1階)
ヴァイオリン力武千幸、横山恵理、コントラバス松村洋介

ランチタイムと重なり、会場の中之島三井ビルディングは通りすがりのOLやビジネスマンでいっぱいです。
たまたま耳にしたのがきっかけで、クラシック音楽のの魅力に目覚める。 そういう出会いを求めて人の多い所で演奏するわけです。
「格式は高く、敷居は低く」 監督が常に口にする言葉です。

ヴァイオリン2本とコントラバスの曲<br />

第39公演(13時 カフェ・ド・ラ・ペ)
ファゴット久住雅人、ピアノ堀江美穂子

月曜の最終25公演でヴィヴァルディのファゴット協奏曲を吹いた大阪フィルトップ奏者 久住。 この日は一転、比較的新しい曲を選択しました。 ミナミのカフェ・ド・ラ・ペは客席とステージが一体化しており、お客様は至近距離で久住の演奏するファゴットに接する事が出来ます。 演奏している時と、トークの時との雰囲気のギャップも久住の魅力の一つなんでしょうね。

久住が吹くファゴット

第40公演(14時 ザ・フェニックスホール)
ヴァイオリン佐久間聡一、ヴィオラ岩井英樹、チェロ松隈千代恵、ピアノ田川響子

第40公演は有料公演です。 チケットは早々に売り切れております。 
ベートーヴェンのピアノソナタ全曲演奏会で人気の多川響子さんがピアノを務め、取り上げる曲が人気のブラームスのピアノ四重奏第1番というのもファンからすると魅力的なのですね。 
そして、ヴァイオリンが佐久間聡一。 コンマス長原幸太と人気を二分する彼がトップを弾く姿を見たいという声も数多くございます。 ヴィオラ岩井やチェロ松隈は、連日複数の公演に登場です。

ブラームスのピアノ四重奏曲第1番

第41公演(14時半 京阪電車 なにわ橋駅アートエリアB1)
オーボエ大森悠、ヴァイオリン伊藤寿江、ヴィオラ上野博孝、チェロ林口眞也

こちらは大森率いるオーボエ四重奏です。 オーケストラの活動では重要なソロを次々に吹き続けている大森が、モーツァルトとクロンマーの曲を引っ提げて登場です。

オーボエ四重奏

大森が曲目紹介を語る後ろには、いつの間にか監督の姿が。

大森の背後には監督の姿が

第42公演(15時 中之島ダイビル)
ヴァイオリン田中美奈、三瀬麻起子、チェロ近藤浩志、コントラバス新真二

一番最近では先月26日に大阪弁護士会館でこのカルテットは演奏しています。 演奏しながらボケまくるという独自の芸風?を堅持しつつ、演奏レベルの高さには徹底的にこだわるという心憎いばかりのカルテットは大人気です。 弦パートのトップ奏者と、華も実力もある三瀬麻起子で構成されたこのカルテットの演奏するロッシーニ、一度聴いて欲しいですね。 
 
  ロッシーニ弦楽のためのソナタ、演奏中

第43公演(16時 オカムラ大阪ショールーム)
ヴァイオリン鈴木玲子、浅井ゆきこ、ヴィオラ吉田陽子、チェロ石田聖子

すっかり恒例となった感さえある~0歳児からのクラシック~の副題のあるコンサート。
会場は小さな子どもと、その母親でいっぱいです。 
ヴィオラの吉田は「泣いても眠っても踊っても何をしても自由です。子供さんの好きにさせてあげてください」と冒頭に語った通り、ジブリの曲やアンパンマン、ドラエモンなどの曲で構成された子供の為のコンサートです。

子供の喜ぶ曲だけを演奏します

子供が大好きな監督ももちろんやって来ました。 見えにくい親子連れを発見するや、見える場所まで自ら案内します。 コンサートの最後に監督は、お客様にご挨拶をしました。

四重奏団と一緒に挨拶する監督

第44公演(17時 三井住友銀行 大阪本店ビル1階)
フルート野津臣貴博、ハープ今尾淑代

3日目の最終オーケストラ公演で見事なソロを吹き、平松市長はじめとするお客さまを大いに盛り上げたフルートトップの野津が、三井住友銀行大阪本店ビルに登場です。 この日はハープの今尾とのデュオ。
フルートとハープ、本当に相性のいい楽器ですね。  野津の違った面を見て頂けたのではないでしょうか。

演奏中の野津と今尾

第45公演(17時半 相愛学園 本町講堂)
ヴァイオリン三瀬麻起子、チェロ近藤浩志、オーボエ大森悠、クラリネット ブルックス・トーン、ファゴット宇賀神広宣、トランペット秋月孝之、ピアノ仲香織

弦楽器と管楽器の混成ユニットの登場です。 各楽器のトップ奏者にヴァイオリンを代表して三瀬が加わったこのユニット、昨年に続き「大阪クラシック」に登場です。

まず最初に演奏したのが、ハイドン“シンフォニー・コンチェルタンテ”。

ハイドン演奏中

そして楽器構成を変えてマルティヌー“調理場のレヴュー”。  調理場というと‘コックとメイド’でしょ。 という事で、ご覧のいでたちと相成りました。 昨年より進化、コックの帽子までも・・・。 この徹底ぶり、コスチュームだけではなく、もちろん演奏においてもですよ。 ただのコスプレとはワケが違います お客さまには喜んでいただけましたでしょうか? 

“調理場のレヴュー”演奏中

第46公演(18時半 中之島ダイビル1階)
ヴァイオリン松川朋子、ヴィオラ岩井英樹

ヴァイオリン松川、ヴィオラ岩井のデュオが中之島ダイビルに登場。
二人ともユニットを変えて色々と演奏していますが、変わらないのは岩井のトークです。
いつも思うのが、目の付けどころがナイスです。 分かりやすく面白いです。
もちろん演奏は面白い訳はなく、しっかりと聴かせる。 そして解説を聞かせる。
この二人の動きはあす以降も注目です。 

松川と岩井のデュオ

第47公演(19時 あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー1階アトリウム)
ヴァイオリン鈴木玲子、ヴィオラ上野博孝、コントラバス松村洋介

ザ・フェニックスホールで演奏する事は多いですが、1階のアトリウムで演奏する機会はあまりありません。 会社帰りのOLやビジネスマンの姿も見えて、多くの方に来て頂いた第47公演でした。
バッハの3声のインベンション、弦楽版もいいですね。 とても新鮮でした。

弦楽三重奏

第48公演(19時半 梅田阪急ビルオフィスタワー15階スカイロビー)
大阪フィル・チェロ・アンサンブル近藤浩志、田中賢治、林口眞也、松隈千代恵、庄司拓、石田聖子、織田啓嗣、足立成礼

1200人!ですよ。 スカイロビーに1200人集まりました。 びっくりです!
見えません、何も。 でも聞こえます、チェロの響き。
いやー、凄すぎます。 お客様集まって頂けると良いのになーと思っていましたが、ここまでとは。
ブログの写真、撮れないじゃないですか・・・。
ということで、プロのカメラマン飯島さん(シンフォニーホールなどでいつも撮って頂いている方)の写真を、と思ったのですが、飯島さんとて条件は同じ。 脚立は安全上の問題で使用不可。 
それでもさすがです。 下の写真は飯島さんから提供頂きました。
ふむふむ、8人が客席に向かってコの字になってるわけですね。

 チェロ・アンサンブル
 (C) 飯島隆

そして下の写真、せめてメンバーの表情をと思い、背伸びしたで撮ったものです。 わかります?
近藤と庄司ですね。 

チェロ・アンサンブル2

そして、左から林口、石田、田中、松隈、頭だけ見えるのが織田

チェロ・アンサンブル3

聴きに来ていた監督の後ろにも織田の顔半分だけ見えます。
エキストラの足立さんはどこにも写っていませんでした。 失礼しました。
足立さんは本日の第58公演(18時半 中之島三井ビルディング)で紹介しますね。

そして、これだけの方が来られるとは思っていなかったので、プログラムが早々になくなってしまいました。
お渡しできなかった皆さま、申し訳ございませんでした。 念のために昨日の曲目は以下です。

・デビット・フンク/アルマンド

・J.S.バッハ/G線上のアリア

・ヴィラ・ロボス/ブラジル風バッハ第1番
       

皆さま、連日ありがとうございます!

今回の「大阪クラシック」、本当にたくさん人にご来場頂いております。
残すところ3日です!
どうか最後まで、一緒に盛り上がってください。 よろしくお願いします!


| イベント | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT