PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マエストロ下野と大阪フィルのブルックナー2番、いかがでしたか?

「第451回定期演奏会」初日、雨は降ったものの台風の影響はさほどなく無事に終了致しました。  足元の悪い中ご来場頂きましたお客様には、この場を借りて御礼申し上げます。

ザ・シンフォニーホールのサイン

昨日のプログラム、前半はバッハとボッケリーニの曲にベリオが編曲を施した2曲を演奏しました。 マエストロのこだわりもあって、2曲は連続して演奏しました。
最初に演奏したのがJ.S.バッハ=ベリオ編「フーガの技法」よりコントラプンクトゥスⅩⅨ。
2曲を連続して演奏するため、編成の小さなバッハを演奏する時、演奏者のところにだけ照明が当たる形にして、視覚的にも変化を付けてみました。

下の写真がバッハを演奏する時のステージの様子です。
 
バッハ演奏風景

そしてボッケリーニ=ベリオ編「マドリードの夜の帰営ラッパ」の4つの版のステージが下の写真です。
バッハが弦楽器、ヴィオラ意外2型、ヴィオラは4型なのに対して、ボッケリーニはブルックナーと同じ編成、1stヴァイオリン16型と大きな編成です。
2つの曲のサウンドの違いが良くわかり、お客様には楽しんで頂けたのではないでしょうか。
特にボッケリーニは遠くから夜営の兵隊さんが行進して、やがて通り過ぎていく光景が音で表現されていて、迫力があって面白かったと思います。

ボッケリーニ演奏風景

マエストロはこの日も元気です。
今やすっかりお楽しみになったTシャツのデザインですが、なんとこれが前も後ろも無地のブラック!
マエストロは無地のTシャツでも (当たり前だけど) いつもと変わらず見事な棒さばきでオーケストラをコントロールしていました。

指揮するマエストロ

今回、弦楽器の並びは1stヴァイオリンと向き合う形でチェロが配置されています。 ヴィオラが中に入る形ですね。

マエストロとチェロ、ヴィオラ、コントラバス

1stヴァイオリンはもちろん定位置。 コンサートマスターは長原幸太です。

マエストロと1stヴァイオリン

続いて、普通では後ろのpultまでなかなか写る機会の少ない2ndヴァイオリンもこの機会にお見せしましょう。
1stヴァイオリンより1pult分少ない14型ですね。 1stヴァイオリンの折り返しの部分と、ヴィオラが一部入っていますが、正確にどの部分が2ndヴァイオリンか分かりますか? この写真はとても分かりやすいと思いますよ。

 2ndヴァイオリン
   
ブルックナーの木管楽器です。 一部金管やティンパニーも写っていますが、昨日のブルックナーサウンドを奏でていた木管楽器セクションです。 さて、木管のメンバー、顔と名前は一致しますか? プログラム片手にチェックしてみてください。 金管やパーカッションは2日目のゲネプロで撮ってみます。
  
ブルックナーの木管セクション

マエストロの話はとてもわかりやすいです。 徹底的にスコアを勉強されているので、思いつきや出まかせがありません。 今回特に穏やかでしたが、何か良いことでもあったのでしょうか? 違います、オーケストラが思い通りの表現をしているからですよね、マエストロ。

話をするマエストロ

ブルックナー第2番は今回、1872年/キャラガン版という最初の構想に立ち戻った版で演奏しました。
いちばんの違いはスケルツオという力強いリズム構成された楽章が2楽章にくること。
どうも個人的にはこちらのほうがしっくり来るんですが。 そしてこの版、演奏時間が長いです。

本番ではマエストロの目指す骨太なブルックナーがホールに鳴り響きました!
もちろんまだ上を目指します。  本日、もっと凄い演奏を聴いて頂きますよ!

マエストロは終演後のお楽しみ、楽屋口でのサイン会に出席して、ファンの方と直接コミュニケーションをとっていました。 いつもの見慣れた光景とは少し違い、男性が多いような・・・。
いえいえ、有難うございます。 同性の応援がいちばん心強いですね。
定期2日目もマエストロ、頑張りましょう!

オーケストラサウンドがいっぱい楽しめる今回のプログラム、ぜひライブでお楽しみください

サイン会

 『第451回定期演奏会』 
 日 時:9月21(水)19時開演(18時開場) 
 会 場:ザ・シンフォニーホール
 指 揮:下野竜也
 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
 曲 目:J.S.バッハ=ベリオ編/「フーガの技法」よりコントラプンクトゥスⅩⅨ
     ボッケリーニ=ベリオ編/「マドリードの夜の帰営ラッパ」の4つの版
     ブルックナー/交響曲第2番 ハ短調(1872年/キャラガン版)
 料 金:A席6000円 B5000円 C席4000円 D席は売り切れ
 ※当日券は17時半から発売いたします。
 ※25歳以下の学生と60歳以上のお客さまは、開演30分前に当日券が有る場合はお一人様1000円でご入場頂けます。学生の方は学生証を、60歳以上の方は身分を証明できるものをご提示ください。
 ※未就学児童のご入場はお断りさせていただきます。
 

スポンサーサイト

| 定期演奏会 | 03:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT