PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「愛の妙薬」本日本番です! 前日ゲネプロ、レポートします。

『新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室「愛の妙薬」』のゲネラルプローべが、一部の一般の方に公開する形で行われました。
私たちにとって久しぶりの本格的なオペラ。 オーケストラはピットに入って演奏いたします。
ピットで演奏しているところをお見せいたします。 こんな感じです
予想通り、少し狭いですね(笑) 
本番中の照明が暗転しても譜面が見えるようにそれぞれに電気が取り付けてあります。

初めは音の響き方や周囲との位置関係など、感覚が掴めなかったメンバーも少しずつ慣れてきたようで、マエストロ石坂宏さんの指揮の下、しっかりホールに音が響いていました。

ピットで演奏する大阪フィル

オーケストラピットを覗き込むと上のような状況ですが、2階席から本番中のステージを観るとオーケストラはこんな感じに見えます。
一番の見せ場、ネモリーノ役の小原啓楼さんが「人知れぬ涙」を歌うシーンです。

 写真はゲネプロから
2階席から見たステージの様子

それが1階席だとマエストロの上半身だけが見えて、こんな感じです。

1階席ではこんな感じに見えます

オーケストラはピットの中で演奏しますが、一人だけピットから離れて部隊の袖で演奏する者がいます。 インチキ薬売りドゥルカマーラが村にやってくるところで高らかに鳴り響くラッパを担当する、トランペット橋爪伴之です。
 孤独との闘いですね(笑) カメラを向けるとこの表情です

トランペットバンダ、橋爪伴之

今回の「愛の妙薬」、とにかくカラフルです。 衣装はチェックです
本番の衣装で最初の朗読シーンのアディーナ役臼木あいさんとネモリーノ役小原啓楼さんです。
本当に素晴らしい声、最初からブラヴォーです

 写真はゲネプロより
ネモリーノとアディーナ

ゲネプロが終わり衣装を脱いでの練習中の臼木あいさんと小原啓楼さんです。

小原啓楼さんと臼木あいさん

ドゥルカマーラ役鹿野由之さんがド派手に飛行機で登場し、村人にニセモノの薬を売りつけるシーン。 このシーンは本当に見事です。 さすが日本を代表するバス歌手、余裕で歌う「お聴きあれ、村の衆」、ぜひ聴いてください! 

 写真はゲネプロより
ドゥルカマーラ役は鹿野由之さん

衣装を脱いだ鹿野由之さんと色男の軍曹ベルコーレ役成田博之さんです。
成田さんが本番の衣装を着たのが下の写真です。

成田博之さんと鹿野由之さん

ベルコーレがアディーナに求愛するシーン。 それを見つめるネモリーノ。
ソリストはもちろんですが、新国立劇場合唱団のメンバーも凄いです!
皆さんの表情、役に成りきってますね。 そして歌いだすとスゴイ迫力です!

 写真はゲネプロより
アディーナ、ネモリーノそしてベルコーレ

最後にもう一度、主役のアディーナ役臼木あいさんとネモリーノ役小原啓楼さんの二人のシーンを見ていただき、二人が本番でどう変わるかチェックしてください。

小原啓楼さんと臼木あいさん

さ、いよいよ本番です。 マエストロ、そしてオケのメンバー、頑張ってください!

マエストロと大阪フィル

このオペラ、本日14時からと28日13時からの2ステージ行います。
高校生のための鑑賞オペラですが、若干の残席が出たため、当日券として販売致します。
当日券は開演の1時間前から。 と言う事は、本日の公演は13時から販売します。
28日の公演は12時から。

シンフォニーオーケストラとしてではなく、歌劇場管弦楽団 としての大阪フィルサウンドをお聴き下さい。 そしてなによりも圧倒的な‘声’をご堪能下さい。

底抜けに楽しいオペラ、ぜひともライブでお聴きください

 『新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室 「愛の妙薬」』
 
 日 時:10月26日(水)14時開演
        28日(金)13時開演 
 会 場:尼崎市総合文化センター アルカイックホール
 指 揮:石坂 宏
 演 出:チェザーレ・リエヴィ
キャスト:【アディーナ】   臼木あい
     【ネモリーノ】   小原啓楼
     【ベルコーレ】   成田博之
     【ドゥルカマーラ】 鹿野由之 
     【ジャンネッタ】  九嶋香奈枝
 管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
 合 唱:新国立劇場合唱団 
 曲 目:ドニゼッティ「愛の妙薬」
 料 金:高校生以下:2100円、一般大人:4200円 

 ※当日券は各公演開演の1時間前より発売開始
 ※お一人様1枚の販売となります。
 ※高校生以下は学生証の提示が必要となります。
 ※お支払いは現金のみのお取り扱いです。
 ※高校生の鑑賞マナーは各学校で指導しますが、多少話し声などが聞こえる可能性もございます。ご了承下さい。
 ※未就学児童のご入場はお断りさせていただきます。 
 ※事前予約は出来かねますので、ご了承下さい。
 ※高校生以下のチケットは、代理の方への販売は致しません。(本人のみ)

 <お問い合わせ>
 アルカイックホール 事業担当 
 TEL:06-6487-0910


 会場はアルカイックホールです!


スポンサーサイト

| お知らせ | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT