PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南紀水害復興支援チャリティーコンサート

‘長原幸太と大阪フィルの仲間たち’は来る11月4日、南海和歌山市駅にある和歌山市民会館大ホールで 「南紀水害復興支援チャリティコンサート」 を行います。 

チャリティコンサートの中心メンバー、大阪フィルコンサートマスター長原幸太に今回のコンサートを開催するに至った経緯と、コンサートへの思いを聞いてみました。

「東日本大震災の時も同じですが、私たち音楽家は音楽を通して復興のお手伝いをするべきと考えています。 今回の南紀・熊野における水害の被害状況を見聞きするにつけて、これは自分と同じ思いを持つ者が集まり、アクションを起こさなければと思いました。 
和歌山と言えば私の恩師、澤和樹先生の故郷。 先生と一緒に何か出来ないかと思い、お声掛けした事がこのコンサートの始まりです。 澤先生は二つ返事で協力を約束頂き、同じ門下のNAOTOさんも駆けつけてくださる事になりました。
皆さんに喜んで頂ける音楽を演奏することで少しでも復興のお役に立てれば嬉しいです。 
また、私の大切な大阪フィルの仲間も多数駆けつけてくれます。 普段やれないNAOTOさんのポップスっぽい曲も演奏しますし、先生やNAOTOさんとの久々の共演もあります。 もちろん私のソロも聴いて頂きたいですし、大阪ではなかなか出来ない盛りだくさんの内容をお楽しみいただければと思います。 
皆さま、当日券も沢山ございます。 どうぞ会場に足をお運び下さい。」 
  

 長原幸太、公演チラシを指さしながらパチリ!
  皆さん、来て下さいね!

そう云えば7月にも「東日本大震災チャリティーコンサート」を西成区民センターでやっていましたね。 皆、手弁当で集まって演奏する。 まず行動しようという姿勢が素敵じゃないですか
和歌山市民会館といえば、先日「かんでんクラシックチャリティコンサート」が行われた会場。 
あの時、ご来場頂いて「クラシック音楽もたまにはいいな」と思われた皆さま。 このコンサートは絶対オススメですよ  ぜひぜひお友達お誘い合わせのうえご来場ください! 
 
当日のプログラムを‘長原幸太と大阪フィルの仲間たち’で合わせてみました。

  和歌山チャリティ4

完全な弦楽アンサンブルです。 大阪フィルの練習場で練習していますが、小さすぎて顔が判りません。 もう少し寄ってみましょう。

 和歌山チャリティ1

1stヴァイオリンです。 長原幸太の隣で弾くのは新人の黒瀬奈々子。 2pultは松川朋子と高木美恵子。 3pultは中西朋子と山本彰。 普段、2ndを弾いている高木と中西が1stを弾いています。

DSCF6636.jpg

2ndヴァイオリンは、1pult鈴木玲子と近藤緑。 2pult三瀬麻起子。 3pult石塚海斗と横山恵理。 普段、1stを弾いている鈴木と三瀬そして、晴れて11月1日付けで正式に入団が決まった石塚が2ndで弾いています。 こういったちょっとした変化も‘長原幸太と大阪フィルの仲間たち’ならではですね。

DSCF6635.jpg

チェロです。 1pult石田聖子と庄司拓。 2pult林口眞也と織田啓嗣。 ずっと大阪フィルを応援して下さっている方なら顔と名前、一致するんじゃないですか。 全員、大阪クラシックでは大忙しのメンバーでした。

DSCF6631.jpg

ビオラです。 1pult小野眞優美と岩井英樹。 2pult橋爪郁子と川元靖子。 3pult吉田陽子。 コントラバスは松村洋介と賛助出演の瀬泰幸さんです。 

DSCF6640.jpg

長原も言ってますが、プログラムがとても面白いと思います。 
大阪クラシックでも演奏した芥川也寸志の“トリプティーク”、バッハの“2つのヴァイオリンのための協奏曲”(第1Vn NAOTO、第2Vn澤和樹)、ヴィターリの“シャコンヌ”(Vn長原幸太)、NAOTOさん作曲“エチュード フォー チルドレンNo.1 スパニッシュ ”、チャイコフスキーの“弦楽セレナーデ”。

会場が平日に和歌山19時なので大阪から駆け付けるには少し早目のスタートが必要ですが、逆に和歌山の皆さまはラッキーじゃないですか! 「何で平日に和歌山なんよーっ!」って悔しがっている人、私の周囲に多いです。 「南紀水害復興チャリティーなので和歌山で行いたい。 澤先生の故郷で行いたい」とのメンバーの思いをどうかご理解ください。 
コンサートは今週の金曜に迫って参りました。 どうかよろしくお願い致します。

    『南紀水害復興支援チャリティコンサート』 
 ~澤和樹・NAOTO・長原幸太+大阪フィルの仲間たち~
 日 時:11月4日(金)19時開演(18時開場) 
 会 場:和歌山市民会館 大ホール
弦楽合奏:長原幸太+大阪フィルの仲間たち
 独 奏:澤和樹、NAOTO、長原幸太 (ヴァイオリン)  
 曲 目:芥川也寸志/トリプティーク「弦楽のための三楽章」
     J.S.バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調
      (第1Vn NAOTO、第2Vn澤和樹)
     T.A.ヴィターリ/シャコンヌ ト短調
      (Vn長原幸太)
     NAOTO/Etude For Children No.1“Spanish”
     チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調
 料 金:(全席自由)3000円
 お問合わせ:チャリティーコンサート実行委員会 
                 代表者岩井090-5964-2966
 

   

スポンサーサイト

| お知らせ | 03:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT