PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学校巡回公演、年明け第2弾始まりました!

グランドにバスが2台止まっています。
オーケストラのメンバーを乗せたバスは加古川駅から20分で目的地に到着!

 駅からバス2台をチャーター

今日の演奏会は兵庫県高砂市立伊保南小学校で行われます。
そうです、学校巡回公演 年明け第2弾!
今日も素敵な出会いが待っていそうな予感です

 大フィル号
 
メンバーを待ち構えるように、既に大フィル号は先に到着しています。
大フィル号の中にはもちろん大きな楽器がいっぱい入っています。
学校によっては、体育館の前まで入れずに離れた場所にしか止められない事もあったりで、その場合は大変です。 楽器を運ばなければなりません。 雨など降ろうもんなら、ひぇーっ

 ゲネプロ前

ゲネプロ前からメンバーは真剣に楽器と向き合っています。
以前にも書きましたが、旅公演では楽器を演奏出来る場所が限られています。
短時間に集中して、スケールやメソッドをやっているメンバーもいます。
次の演奏会の曲をさらっているメンバーもいます。

 演奏会の始まりです!

こちらの学校では体育館を横使いに楽器をセッティングしました。
生徒の皆さんは体育館の床にきちんと座って準備OK

さあ、楽しい音楽の時間の始まりデス!

 指揮者体験コーナー

今日もやって参りました、最高に盛り上がる指揮者体験コーナーです!
クラスの人気者も大人数のオーケストラを前にして固まってしまいました。
それを上手にフォローするのが本日のマエストロ、円光寺雅彦さんです。
先日の「新春名曲コンサート」での名調子は、学校公演でも本領発揮!
全員が大笑いの中、何とか「運命」は動き出しました。

 校歌の合唱

マエストロ円光寺指揮、大阪フィルの演奏で校歌を歌いました。
生徒の皆さんはオーケストラに負けないくらいに大きな声で歌ってくれましたよ。
素敵な校歌ですね。 オーケストラも一生懸命演奏させて頂きました

皆さんにとって、掛け替えの無い思い出になればいいのですが

伊保南小学校の皆さん、ありがとうございました


オーケストラは先ほどのバスで姫路駅まで。 そして新幹線で岡山、そして乗り換えて高松へ移動しました。
本日は高松で泊りです! 何か美味しいものはないかな
それも旅公演の楽しみの一つです。

明日も素敵な出会いを楽しみに、頑張って演奏しますよ。
私たちの演奏を楽しみに待っていてくれる人がいる。
なんて幸せな事でしょう。 

旅は続きます・・・。 
スポンサーサイト

| 演奏会 | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT