PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「青少年のためのコンサートⅡ」 へのお誘いです!

前にも書きましたが、1月行く、2月逃げる、3月去る、とは良く言ったものですね。
あっ という間に3月が過ぎ去ろうとしています。

そうそう、西洋のことわざでこんなのがあります。

「マーチウィンド(3月の風)はエイプリルシャワー(4月の雨)をもたらし、エイプリルシャワーはメイフラワー(5月の花)を誘い、メイフラワーはジューンブライド(6月の花嫁)を連れて来る。」

このうち、ジューンブライドだけが切り取られて有名になっていますね。
憧れのジューンブライド(6月の花嫁)は、西洋のオハナシ。
日本では梅雨の時期で、ドレス姿で写真撮影するにも大変なシーズン。
どうもハナシが合わないはずです。

何が言いたいかというと、3月はマーチ(March)だという事

マーチというと、このコンサートしかないでしょう

2012-03-27 青少年のためのコンサートⅡ

「青少年のためのコンサート~マーチだ、アー・ユー・ハンガリー?~」

マーチは行進曲です。 何故って?
ネットからちょっと拝借!

March [マーチ] はローマと関係が深いのです。 この語源は、古代ローマの神 Mars [マルス] にあります。 Mars は軍神です。古代ローマ暦は、1年は3月から始まり、最後の月は2月になります。 戦いの多かったその昔、新年の最初の月「3月」は軍事行動の始まりの月であり、そして、軍神 Mars を称えた月だったようです。 そのようなわけで、この Mars にちなんで、March が3月を意味することになったのだと。
March という単語は軍隊・軍事と関係が深く「行進」の意味もあるのですね。


その3月に、マーチがガンガン聴けるコンサート! 元気が漲るコンサート!
新年度に向けて、見事なスタートダッシュを決めるパワーが授かるコンサート

それが「青少年のためのコンサート」です。

参加条件は、青少年である事。
年齢ではありませんよ  気持ちです。 精神年齢です

そう、まさに 青春18キップのようなコンサート なのです


2011-03-24 青少年のためのコンサート
 (C)飯島隆

毎年この時期恒例となっているコンサート、昨年は3月24日に開催しました。

2011-03-24 青少年のためのコンサート
 (C)飯島隆

震災の直後、仙台フィルの正指揮者・山下一史さんが練習場で被災された話を語られ、元気な演奏を聴かせて下さり、終演後にはロビーに立って募金を呼びかけられました。
ブルーアイランド青島広志さんもご出演頂いていましたね。

今年は指揮と司会を中井章徳さんにお願いします。
最近ご一緒する機会の多い若手指揮者です。

今回のこのコンサート、特筆すべき事がいくつかあります。

その1、ソリストで大阪フィル首席コンサートマスター長原幸太が出演します。
   ヴァイオリンの名曲中の名曲、“ツィゴイネルワイゼン”を演奏。
   今月末での退団が決まっている長原のソロが聴けるまたとない機会です!

その2、ソリストで長原幸太が出演するという事は、コンサートマスターは誰が?
   そうです、コンマスは崔文洙(チェ ムンス)が務めます。
   日本を代表するヴァイオリニストにしてコンサートマスター、長原と崔の共演。 
   これも見逃せません!

その3、このコンサートが最後になるメンバーがいます。
   パーカッションの坂上弘志です。

   坂上のボレロスネア
 
  坂上といえばボレロのスネアドラム。
  他にも華麗なるタンバリン、カスタネット、その他なんでもござれですが、
  やはり忘れてはならないのは“八木節”の拍子木でしょうか  
  坂上はこのコンサートが最後の出番となります。
  大阪フィルの歴史にその名を刻む坂上弘志のファイナルステージをご覧ください!

このコンサートが終わると、今シーズンは残すコンサートは一つだけです。
「大植英次スペシャルコンサート」ですが、チケットは完売しています!
当日券も販売致しません。 ご了承くださいね。 

今月で退団する者が、コンマス長原幸太ともうひとりいます。

   2ndVn佐久間聡一

2ndヴァイオリントップ奏者、佐久間聡一です。
彼もラスト2ステージですか、寂しいですね

今からのアクションで彼らの雄姿が見れるラストチャンスなのです、このコンサートは!


色々な意味を秘めた「青少年のためのコンサートⅡ」。

どうかお越しくださいませ!
チケットはまだ余裕がございますよ

「青少年のためのコンサート~マーチだ!アー・ユー・ハンガリー?~」

日 時:3月27日(火)18:30開演(17:30開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指揮・お話し:中井章徳
独 奏:長原幸太(ヴァイオリン)*

<プログラム>
「アー・ユー・ハンガリー?」
ベルリオーズ/ハンガリー行進曲
リスト/ハンガリー狂詩曲 第2番 ニ短調
ブラームス/ハンガリー舞曲 第1番
ブラームス/ハンガリー舞曲 第3番
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン*
「今月はマーチだ!」
スッペ/喜歌劇「軽騎兵」序曲
ドリーブ/バレエ組曲「シルヴィア」より“バッカスの行列”
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」より“小序曲~行進曲”
メンデルスゾーン/劇付随音楽「真夏の夜の夢」より“結婚行進曲”
エルガー/行進曲「威風堂々」第1番 ニ長調

料 金: 全席指定 学生1,000円 一般3,000円
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。
※学生券は小学生から25歳以下の大学生までの方が対象になります。当日、学生証などの身分証をご持参ください。



| お知らせ | 03:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT