PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「大阪国際フェスティバル特別公演」まずは合唱練習開始です!

ビム・バム、ビム・バム・・・
大フィル会館に穢れ無き児童合唱の響きが鳴り渡っています!

本日から「大阪国際フェスティバル特別公演マーラー3番」の練習が始まりました。

 DSC06489.jpg

指揮はもちろんこの方、大植英次・桂冠指揮者です。
皆さまご存知の方も多いと思いますが、大植桂冠のお父様が先日お亡くなりになり、まだそれほど日数も経っていない事から少々心配しておりました。
また、皆さまからも同様の問い合わせを頂いておりましたが、ご安心ください、とても元気な様子です

DSC06473.jpg

この日は合唱団だけの練習です。
合唱団は我らが大阪フィルハーモニー合唱団と、大阪すみよし少年少女合唱団です。

DSC06478.jpg

大フィル合唱団といっても、女声コーラスのみの登場!
大曲として知られるマーラーの交響曲第3番、全6楽章あります
児童合唱と女声合唱、それにアルト独唱が入るのは第5楽章ですね。

DSCF2343.jpg

100分に及ぶギネス級のマーラー3番、合唱の活躍する第5楽章は僅か5分弱ほどの曲です。
「天使が私に語ること」という表題が付いている第5楽章は、アルトソロが入る第4楽章とならび直接言葉でマーラーのメッセージが伝えられる訳です。

  DSC06497.jpg

そのメッセージを伝えるためには、ドイツ語の発音がとても大切になるのです
本日の練習の大半が発音に費やされるのも当然ですよね。
マエストロの後ろには、大フィル合唱団指揮者・本山先生のアシスタント真木喜規さん。
マエストロの指示内容をすべて書き込んで、この後も練習です!

DSCF2304.jpg

大植マエストロからは一度最後まで聴いた後、細かな指示が飛びます!
マエストロみずから歌いながら指揮をします。

 DSCF2315.jpg

今日の練習、半分は大阪すみよし少年少女合唱団の子供さんたち相手です。
その事はマエストロもばっちり計算済み。
ジョークを交えながら、和やかな中にも厳しさの残る練習が進んでいきます。

DSC06563.jpg

マエストロが何かを伝える度に「ハイ!」という元気な返事が
大フィルの女声コーラスのメンバーの反応とは若干違い 面白いですね。

DSCF2321.jpg

「小節線とメトロノームは音楽の敵です!」 マエストロからこんなハナシが
音楽の流れを止めてしまう恐れがあるという事のようですよ。
「小節線は便宜上引かれているものであって、それを意識しすぎてそこで音楽が止まってしまう事があってはいけない。 つねに小節線を超えるところまで長さを保つように!」

DSCF2314.jpg

眼鏡をかけたり外したり、これもマエストロのリズムです。
もちろんこの日はまだオーケストラはありません。
大フィル合唱団のピアニスト尾崎さんのピアノに乗って軽やかに、しかし念入りに練習は繰り返されます。

DSCF2331.jpg

あっという間にマエストロの練習は終わりです。
最後に全部通してみると、えーっ、最初とは全然違う音楽ですよ
これはオーケストラ合わせが楽しみですね。
その時にはアルトソロも入りますから。

そうそう、そのアルト独唱ですが出演者変更があります!
ブログ読者の皆さまなら大丈夫でしょうね。

当初予定のゲルヒルト・ロンベルガーは体調不良により出演不可となり、アネリー・ペーボが代わって出演する事となりました。

よろしくお願いいたします

いよいよ明日からはオーケストラの練習が始まります。
大植マエストロが桂冠指揮者になって初めて指揮する大阪フィルです。
ちょっぴりドキドキ、そしてワクワク
早く見てみたい!

この公演の後、6月2日は「星空コンサート」。
7月12日、13日には待望の“マーラー9番”を演奏する「第460回定期」。
そして1週間後には“マーラー5番”を演奏する「南海コンサート」があります。

この3カ月、これまでと同じで“大植祭り!”とはしゃぐのも違うかなと思っています。
マエストロにもオーケストラメンバーにもそれぞれ、これまでの音楽監督時代とは違うアプローチなり付き合い方が有るのではないか! 
それが何か判りませんが、そんなところも見てみたいですね。

オーケストラ練習の様子もレポートします!
どうぞご期待下さい

『2012年度 大阪国際フェスティバル特別公演』
日 時:5月10日(木)19:00開演(18:15開場)
会 場:兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
指 揮:大植英次
独 唱:アネリー・ペーボ(アルト)
  ※予定していたゲルヒルト・ロンベルガー(アルト)は体調不良のため出演が不可能となりました。
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
児童合唱:大阪すみよし少年少女合唱団
曲 目:マーラー/交響曲 第3番 ニ短調
料 金:A席6000円 B席 売切れ C席 売切れ D席 売切れ
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。
※開演時間に遅れますと、長時間お立見となったり、ご入場をお待ちいただく場合がございます。

ご予約・お問合せ:芸術文化センターチケットオフィス 0798-68-0255
         10:00~17:00 月曜休み※祝日の場合は翌日



出演者変更を知らせるブログはコチラ


| お知らせ | 02:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT