PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「第458回定期」初日終了。 もう1日ありますよ!

「第458回定期」初日、終了致しました。

 DSCF2821.jpg

せっかくの定期初日なのにあいにくの雨。
残念ですがここは発想の転換で、木々の緑は雨に洗われて美しく映えます
ザ・シンフォニーホールのサインを撮影していて気が付きました。
こんなところにも緑が・・・

 DSCF2790.jpg

鮮やかな緑とは逆に、ウッディで落ち着いたザ・シンフォニーホール。
自主公演、依頼公演問わず月に何度も使わせて頂きますが、ホッとします。
ここで定期的に演奏出来て本当に幸せだと思いますよ

 DSCF2761.jpg

今月の定期が始まります。
イオン・マリンさんの指揮、コンサートマスターは客演奏者の三上亮さん。
まずはコンマス三上さんのチューニングです。

 DSCF2763.jpg

マエストロは一呼吸おいて、指揮棒をおろします。
チェロとコントラバス、続いてホルン。 ブラームス2番が始まりました。

 DSCF2766.jpg

ブラームスの田園交響曲と呼ばれるこの曲、ホルンが奏でる牧歌的なメロディとは裏腹に、チェロ、ヴィオラが奏でるメロディは切なく物悲しいものです。

 DSCF2783.jpg

マエストロの棒に迷いは感じられません。
手の内に入ったプログラム、頭で解るというよりカラダに沁み込んでいる感じでしょうか。
オペラ指揮者として名を馳せたマエストロ、メロディの聴かせ方は良くご存知です。

 DSCF2810.jpg

オーケストラをライブで聴く楽しみの一つに、綺麗に揃ったボーイングがあります。
こればかりは会場に行かないと見ることの出来ないものですね。
管楽器のベルアップなどと同じく視覚的にオーケストラを楽しむ醍醐味の一つといえるのではないでしょうか。
 
 DSCF2805_20120516013737.jpg

客演コンサートマスター三上亮さんです。
しっかり足を踏み込んでヴァイオリンを弾く、とてもダイナミックな奏法です。

 DSCF2796.jpg
 
指揮台を降りて耳をそばだてたり、サウンドチェックに余念がないマエストロ。
指揮者によっては演奏中に自ら客席を移動しながら響きをチェックする人もいます。
もちろんお各様が入ると響きは変わってしまうのですが、目安にはなります。

 DSCF2772.jpg

マエストロ イオン・マリン・・・
2010年6月、ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサートを指揮した映像が日本でも流れ、話題になった事は記憶に新しいのではないでしょうか。
イスラエルフィル、フィラデルフィア、ゲヴァントハウス、チェコフィル、フランス国立、名だたるメジャーオケを指揮して世界を飛び回るマエストロ。
日本ではN響、読売日響、新日本フィル、東京都響に登場し、日本国内でも確実に知名度が上がっている、現在最も注目されている指揮者です。

そのマエストロが勝負プログラムを持ち込み、本気で取り組んだ今回の大フィル定期。
本日、定期2日目が行われますので、ぜひご覧になって下さい。

イオン・マリンのプロフィールはコチラ

 
DSCF2787.jpg

大阪フィルのメンバーとして最後の演奏会に臨む吉田陽子。
いよいよラストのステージとなりましたが、ゲネプロも本番も普段と変わらず自分の音楽を奏でていたように見えました。
本日の定期2日目がファイナルステージとなります。
弾き終った後の様子と感想を後日紹介します。

 DSCF2839.jpg

楽屋口でサインをするマエストロです。
日本が大好きと言うマエストロ、中でも大阪は人情が合って大好きだとか
ファンの方が2010年来日時に、息子さんと一緒に写した写真をマエストロにお見せしたところ、大喜びで「彼は15歳だけど僕より身長が大きくなったんだ」と身振り手振りを交えて話が盛り上がりました。

世界で活躍するマエストロと大阪フィルがお届けするドイツ・オーストリア音楽の王道プログラム。
昨日聴き逃した!と言われる皆さま、もう1日ございます。 
本日19時から、ザ・シンフォニーホールでお待ちしております。
どうぞライブでお聴きください

 「第458回定期演奏会」

日 時:5月16日(水)19:00開演(18:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:イオン・マリン
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
ベートーヴェン/序曲「コリオラン」 作品62
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
ブラームス/交響曲 第2番 ニ長調 作品73
料 金:A席6,000円、B席5,000円、C席4,000円
※当日券は17時半より販売致します。

※学生・シニア当日券を1000円で販売致します。 25歳以下の学生と、60歳以上のお客様は開演30分前の時点で当日券がある場合、お1人様1000円で入場頂けます。 ご入場の際、学生の方は学生証を、60歳以上の方は年齢を証明出来るものをご提示いただきます。 なお、座席はお選び頂けませんのであらかじめご了承願います。
※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。




| 定期演奏会 | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT