PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました。 無事に終了いたしました!

「第458回定期演奏会」は終了いたしました。

会場に足をお運び頂いた皆さま、この場を借りて御礼申し上げます

IMG_0207.jpg
 (C)飯島隆

ブラームス交響曲第2番、シューベルト“未完成”、ベートーヴェン序曲“コリオラン”というドイツ・オーストリア音楽の王道ともいえるプログラムを引っ提げて大阪フィル定期2度目の登場を果たしたマエストロ イオン・マリン。

IMG_6223_20120517202547.jpg
 (C)飯島隆

ベルリンフィルをはじめ世界の一流オーケストラを次々と指揮してきたマエストロ。
マエストロの作りたい音楽ははっきりしています。
ただ、そのために一切の妥協がないと云うタイプではなく、オーケストラの実力や目指しているモノをきちんと理解したうえで最善の道を提示すると云ったタイプの指揮者だと思いました。

IMG_6294.jpg
 (C)飯島隆

このところマーラーやブルックナーなど編成も大きくあまりにもドラマチックな曲が続いていた事もあり、古典派あるいはロマン派だけど古典的手法の曲作りをするブラームスの曲が新鮮に聴こえました。
皆さまはいかがだったでしょうか?

IMG_6316.jpg
 (C)飯島隆

ブラームスの交響曲第2番、素晴らしい曲ですが、難しい曲ですね。
学生オケやアマオケでも普通に取り上げる曲で、その難しさにはあまり気付かなかったのですが、今回マエストロの練習を見ていてちょっと今までと曲の印象が変わってしまいました。
メンバーはそれこそ何十回も演奏している者もザラにいるほどポピュラーな曲ですよね。
マエストロとメンバーの真剣勝負、というか真剣な駆け引き
どこまでマエストロを本気にさせたのかって、興味ありますね

IMG_0223.jpg
 (C)飯島隆

初日と2日目とでは何となくお客様の反応が違うように感じれた今回の定期。
ただ、両日とも温かい拍手喝采を頂きました。
マエストロは丁寧に四方に向かって挨拶をされていました。

IMG_6234.jpg
 (C)飯島隆

実は日本の事が本当にお好きなマエストロ。
かなり日本の文化的な事も勉強されているようです。
マエストロの口から‘諸行無常’などといった難しい言葉が飛び出すほど。
お客さまに向かって合掌される姿がとても印象的でした。

IMG_0178.jpg
 (C)飯島隆

前回の“展覧会の絵”や“クープランの墓”を指揮して頂いた時のオペラ指揮者のような煌びやかな曲作りのイメージはもちろん残ってはいますが、それ以上に多くの引き出しを提示され、驚きながらの練習だったように思います。
必ずもう一度ご一緒したいと思えるマエストロでした。

IMG_0184.jpg
 (C)飯島隆

いつものように気持ちよさそうにヴィオラを弾いているのは、このステージを以って大阪フィルを退団する吉田陽子です。
今回の定期の練習初日で彼女の退団を報じてから5日が経過しました。
彼女は外から観ていてもいつもと違った様子はあまり見受けられません。
本番二日目のカーテンコールが終わり彼女が舞台袖で仲間たちと握手をしています。
「せっかくだからステージで記念撮影しましょうよ」との申し出に彼女はうなずき、ステージに再度出た瞬間・・・

DSCF2841.jpg

あちらこちらから拍手が起こりました
客席1階上手、下手側からも、2階、3階バルコニー席からも。
多くのお客さまが彼女がステージに戻ってくるのを信じて待っていて下さいました
もちろん上手花道の前には多くのファンの方が集まっておられます。

全く予期せずにステージに戻った彼女がとっさに見せた表情がこれ。
驚きと、感激と合わさった表情ですね

DSCF2844.jpg

大阪クラシックでもそう、お客さまと彼女の距離の近さに驚いたものです。
「温かい拍手を下さるお客さま有っての私の大フィル人生」と語っていた彼女。
最後にこんな劇的な展開! 冥利に尽きますね
皆さんと一緒に写真を撮りたい!と云う事でこのショット。

彼女にとって最高の宝物が出来ましたね。
吉田陽子、大フィル生活お疲れさまでした

DSCF2852_20120517034840.jpg

サービス精神旺盛なマエストロは両日ともサイン会を開催して頂きました。
カメラを向けてサインされている様子を撮っていると、こちらにまでこの笑顔
有難うございます。

マエストロ、21日には東京都響の定期でフランクの二短調、シューマンのチェロ協奏曲、ワーグナーのリエンツィ序曲を指揮される予定です。
都響がフランクとシューマン、ワーグナー、うちがブラームスとシューベルト、ベートーヴェン。
色々と考えられての事でしょう

大阪フィルはこの先、どうなって行きたいのか

世界基準のマエストロと一緒に過ごしたとても貴重な5日間でした。

これからも大阪フィルをよろしくお願いします


スポンサーサイト

| 定期演奏会 | 05:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT