PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「星空コンサート」プロモーション目的の‘ゲリラライブ’敢行!

今年で7回目となる「星空コンサート」、今年は6月2日に開催します。

例年4月末の開催で、夜の寒さ対策が課題となっていましたが、もう大丈夫
屋外のコンサートは気持ちが良いですよ
飲食物も持ち込みOKですので、西の丸庭園の芝生にビニールシートをひいて、ピクニック気分で本格的な演奏をお聴きいただけます。

星空コンサートチラシ

プログラムはクラシック初心者の方から通の方まで楽しめるものです。
定番となったチャイコフスキー/序曲「1812年」は圧倒的なスケールでお届けします。
一度でもお越しになればその楽しさは伝わるのですが、最初の1歩を踏み出すには何かきっかけがないと難しいですよね。
また、そもそも「星空コンサート」って何、と言う方もいらっしゃると思います。

そのために、今回初めてプロモーションのためのミニコンサートを行いました。

DSCF2855.jpg

場所は阪急梅田駅、ビッグマン前です。
人通りが多い所なので、事前の告知は無し。
突然譜面台とチェロ用の椅子が並べられて行った‘ゲリラライブ’です。
女性メンバーによる弦楽四重奏でモーツァルトのディベルティメントや、ここで弾くに相応しい“すみれの花咲く頃”、“情熱大陸”など全8曲を演奏。

DSCF2865.jpg

大阪に詳しい人なら奏者の後ろから撮ったこのショット、場所が良く判りますね。
あっという間に人が集まってきました。
集まって頂いた人や、たまたま通りかかった人へも、コンサートのチラシを約1000枚を配布しました。

DSCF2876.jpg

プロモーションのために大阪フィルのメンバーが街中でコンサートをするのは珍しい事。
そうではなく、普通に街中で演奏するのにはメンバー全員慣れています
何しろ大阪クラシックを過去6年やってきていますので。
テレビや新聞社の取材も入り、とても賑やかな現場でした。

写真はテレビの取材に応えるカルテットのメンバーです。
楽しい取材なのでしょうか、みんな笑顔が素敵です。

DSCF2879_20120518013143.jpg

最後に記念撮影をしました。
本日のカルテット、1stヴァイオリン担当 中西朋子、2ndヴァイオリン担当 浅井ゆきこ、ヴィオラ川元靖子、チェロ松隈千代恵。
中西と浅井は普段は2ndヴァイオリンを担当。
本日だけのスペシャル編成でお届けいたしました。
4名さま、お疲れさまでした

2011-04-24 星空コンサート 346
 (C)飯島隆

「星空コンサート」、凄い迫力ですよ。
特に、チャイコフスキー/序曲「1812年」では金管のバンダ隊が端から端まで、一列に並びます。
音楽的にも視覚演出的にも、度肝を抜くような「1812年」です。
はたして、今年は昨年自粛した大砲は登場するのでしょうか

昨年の「星空コンサート」の様子はコチラ

2011-04-24 星空コンサート 233
 (C)飯島隆

そして凄いロケーションなのです。 なんと言っても目の前、大阪城!
感動的なコンサートです、ぜひいらしてください。

1万人の前で楽しそうに踊る大植マエストロの姿を見てみたい!

会場でお待ちしています

「星空コンサート」
日 時:平成24年6月2日(土) ※雨天の場合6月3日(日)に順延
        10時開場、18時30分開演、20時終演予定
     ※13時からプレコンサート開催
     ※チケット半券の呈示により、途中入退場可能です。
     ※時間帯は、天候等により当日若干変更される場合があります。

会 場:大阪城・西の丸庭園(「星空コンサート」特設ステージ)

主 催:星空コンサート実行委員会
  (大阪市、公益社団法人大阪フィルハーモニー協会、朝日放送株式会社)

内 容:
指 揮:大植英次
演 奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
独 奏:桑原陽太
共 演:大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
    近畿大学吹奏楽部
    箕面自由学園高等学校吹奏楽部
    明浄学院高等学校吹奏楽部
曲 目:
コープランド/市民のためのファンファーレ
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
ポール・サイモン/明日に架ける橋
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調より 第1楽章
シベリウス/交響詩「フィンランディア」
ムソルグスキー(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」より “古い城”
チャイコフスキー/序曲「1812年」
*曲目および曲順は変更になる場合があります
          
プレコンサート出演:  
大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
大阪市立文の里中学校
       

料 金:一般(高校生以上) 1,000円、65歳以上 500円
      ※中学生以下、障がい者手帳所持者と介護人1名は無料
(当日、身分証明書等の提示をお願いします)


チケット:当日10時から会場(西の丸庭園前)にて販売。(前売りなし)

        
そ の 他:
・天候などの理由で公演が中止・中断されることがあります。その場合は、会場および大阪市ゆとりとみどり振興局ホームページでお知らせするほか、「星空コンサート」事務局(TEL:06-6185-1118)までお問い合わせください。
・飲食物の持ち込みは可能です。ゴミは各自お持ち帰りください。
・芝生の上のフリースペースでご鑑賞いただきますので、レジャーシートの持参をおすすめします。

来場者特典:大阪城エリアの魅力を存分に楽しんでいただくため、星空コンサートの入場券呈示により、次の特典が受けられます。
※星空コンサート開催日に限り適用、他の割引との併用は不可
     
 ①大阪水上バス アクアライナー 乗船料10%割引
  [大人 1,700円→1,530円、こども(小学生)800円→720円]
  ※中之島・大阪城めぐり60分コース 大阪城港からの乗船に限る

 ②大阪城天守閣入館料 100円割引
[大人600円 → 500円 <中学生以下・市内在住65歳以上の方(要証明)・障がい者手帳をお持ちの方は無料>]




| 演奏会 | 16:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT