PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「星空コンサート」は本日です! ぜひお越しください!

さあ、いよいよ本日は「星空コンサート」です。
皆さま、どうぞ大阪城・西の丸庭園へお集まりくださいね。

「星空コンサート」をより楽しんで頂くために、練習2日目のレポートもお届けします。

DSC07439.jpg

大植マエストロはいつものように弦楽器のトップ奏者と握手をした後、指揮台に上がり周囲を見渡します。

DSC07465.jpg

「×××××××をお願いします」
今日の練習1曲目はアンコールで予定している曲、お教えする訳にはまいりません

DSC07477.jpg

有名な格好良いメロディーが練習場に響き渡ります。
この曲、盛り上がる事間違いなし
そして、マエストロはサプライズ演出を考えていると思われます
そういう曲なのです、お教えする訳にはまいりませんが ・・・

DSC07484.jpg

次の曲もアンコールナンバーです。
この曲、楽しみにされている方も随分いらっしゃるのではないでしょうか。
それほど人気の曲です。
これだけ準備していても、拍手なく演奏する機会が無かったり・・・

なんてことは有り得ません
その曲とは何か、この写真を見ればお分かりですね

DSC07487.jpg

いかがですか? わからない!? そんなはずは・・・。
打楽器奏者 久保田の叩く拍子木が目印のこの曲、昨年は東日本大震災を考慮して演奏を自粛したあの曲です。

DSC07467.jpg

本番では一切スコアを見ないマエストロですが、練習では細かくチェック。
アンコール候補の上記の曲も細かくパーカションのリズムをチェックします。

DSC07546.jpg

サイモンとガーファンクルの大ヒットナンバー「明日に架ける橋」も演奏します。
大植マエストロこだわりの選曲です。
「大阪は川が多く橋が多いでしょ。 それに大阪市長にも関係ある曲なので」
‘橋’ かぁ、うん そう言われると確かに

DSC07548.jpg

昨日に引き続いてソリスト桑原陽太くんの登場です。
「よろしくお願いします」その言葉だけで周囲は癒され、笑顔です

DSC07559.jpg

その桑原くんがヴァイオリンを構えて、音を出すと「おお、素晴らしい!」
マエストロは世界屈指の協奏曲指揮者です。 
どんなソリストにも合わせることが出来るマエストロは、桑原くんの目線まで屈み、オーケストラをコントロールしヴァイオリンソロに合わせます。
桑原陽太くんの奏でる“メンコン”、どうぞご期待下さい!

DSC07588.jpg

練習終了後、ボーイングの確認のために打ち合わせる客演コンマス田野倉雅秋さんと2ndヴァイオリントップ奏者田中美奈。
昨日の取材で独自のコンマス論を語ってくださった田野倉さん。
有難うございました、とても判りやすいお話でした
そして今日は練習終了後に田中美奈に話を聞きました。

DSC07597.jpg

「私が話せる事なんてたいして無いですよ」 少し照れながら、田中は語ります。

「コンマスの幸太くんが抜け、佐久間聡ちゃんが抜け、寂しくないと言ったらウソになります。 でもそれはそれで現状を楽しんでいるのも事実。 毎回、色々なゲストコンマスが来られるのでとても新鮮で刺激的ですよ。 それぞれの方がお持ちの引き出しの数々や、呼吸のタイミングや弓のスピード感なんかを近くで見ていると、とても勉強になります。 皆さん凄いですよ。 中には初めての方もいらっしゃる訳で、初めて乗るオケでコンマスとしてあれだけされるのですから・・・。 
私、本当に大阪フィルで良かったと思っています。 大フィルのメンバーってやっぱり熱いと思うのです。 本当に汗をかきながら演奏してるでしょ。 みんな許される範囲で目一杯自由ですしね(笑)。 そう来るか。ならばこっちはこう返そう!みたいな。 みんな一所懸命音を出すので、結果音が厚い。 これは今も昔も変わらない大フィルのDNAだと思います(笑)。」


「田中さん大変そうだけど大丈夫?」とよく聞かれますが、ご覧の通り田中美奈は元気です 。 
そして音楽に集中しているというか、楽しんでいるようですよ。  

「今年も大好きな「星空コンサート」がやって来ました。 屋外で演奏するのって本当に気持ち良いんです。 ホールでのコンサートに比べ、お客さまもリラックスして聴いておられるのがステージにいて良く判ります。 何よりあれだけ沢山の人の前で演奏出来るって幸せな事です。 ステージから見る客席、それは壮観ですよ(笑)。 皆さまお馴染みの曲をたくさん演奏します。 ゆったり楽しんで聴いて下さいね」

話していて自然体で生きてるなーって思います。   
とてもストイックな面とマイペースで大らかな面を併せ持った田中美奈。
大フィルサウンドの生命線とも言えるヴァイオリンパートを牽引する彼女ですが、悲壮感は似合いません。
今日も2ndヴァイオリントップの位置でガンガン弾いている彼女に声援をお願いします。 


                     

数時間後に迫った「星空コンサート」、どうやら雨は大丈夫のようですね。


星空2011年チラシ


皆さま、会場にお越しになられるとまず券売所でチケットを買って頂き、入場口に進んでくださいませ。 入場口を入るとすぐ右手に大阪フィルのブースがあります。 そこに、これが設置してあります。

星に願いを

「星に願いを 」ボードです  

大フィルのブースに星型の短冊があるので記入いただいて、ボードの好きなところにお貼りください。 願い事が叶うかもです  
後日、「星空コンサート」のレポートをブログにアップする時、このボードも掲載します。
皆さまの願い事でいっぱいの 「星に願いを」ボードになりますように


「星空コンサート」にVIP来場のお知らせです

熊本県の営業部長がお越しになられる事になりました!

大人気の ‘くまモン’だモン!

くまモン
(C)2010熊本県くまモン  協力:熊本県大阪事務所


昨日、イラストの くまモン を、大きく掲載したところ、大評判でした。
中には「可愛いけれどマンガでしょー」という方もいらっしゃたり・・・。

という事でホンモンの‘くまモン’を紹介するんだモン

くまモン は「プレコンサート」の前後、12時45分頃と14時半頃にステージに現れる予定だモン。
話題騒然の「くまモン体操」が見られるかもしれないモン


10時に開場した後も色々と楽しんで頂けると思います。

普段行く機会のない大阪城天守閣も目の前。 
チケット呈示で100円引きの500円で入館出来ます。

また、水都大阪を水上バスから眺める機会もそう無いでしょう。
こちらも、チケット呈示で特別料金 大人1530円、こども720円で乗船出来ます!

どうぞ「星空コンサート」にいらしてください


「星空コンサート」
日 時:平成24年6月2日(土) ※雨天の場合6月3日(日)に順延
        10時開場、18時30分開演、20時終演予定
     ※13時からプレコンサート開催
     ※チケット半券の呈示により、途中入退場可能です。
     ※時間帯は、天候等により当日若干変更される場合があります。

会 場:大阪城・西の丸庭園(「星空コンサート」特設ステージ)

主 催:星空コンサート実行委員会
  (大阪市、公益社団法人大阪フィルハーモニー協会、朝日放送株式会社)

内 容:
指 揮:大植英次
演 奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
独 奏:桑原陽太
共 演:大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
    近畿大学吹奏楽部
    箕面自由学園高等学校吹奏楽部
    明浄学院高等学校吹奏楽部
曲 目:
コープランド/市民のためのファンファーレ
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
ポール・サイモン/明日に架ける橋
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調より 第1楽章
シベリウス/交響詩「フィンランディア」
ムソルグスキー(ラヴェル編曲)/組曲「展覧会の絵」より “古い城”
チャイコフスキー/序曲「1812年」
*曲目および曲順は変更になる場合があります
          
プレコンサート出演:  
大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部
大阪市立文の里中学校
       

料 金:一般(高校生以上) 1,000円、65歳以上 500円
      ※中学生以下、障がい者手帳所持者と介護人1名は無料
(当日、身分証明書等の提示をお願いします)


チケット:当日10時から会場(西の丸庭園前)にて販売。(前売りなし)

        
そ の 他:
・天候などの理由で公演が中止・中断されることがあります。その場合は、会場および大阪市ゆとりとみどり振興局ホームページでお知らせするほか、「星空コンサート」事務局(TEL:06-6185-1118)までお問い合わせください。
・飲食物の持ち込みは可能です。ゴミは各自お持ち帰りください。
・芝生の上のフリースペースでご鑑賞いただきますので、レジャーシートの持参をおすすめします。

来場者特典:大阪城エリアの魅力を存分に楽しんでいただくため、星空コンサートの入場券呈示により、次の特典が受けられます。
※星空コンサート開催日に限り適用、他の割引との併用は不可
     
 ①大阪水上バス アクアライナー 乗船料10%割引
  [大人 1,700円→1,530円、こども(小学生)800円→720円]
  ※中之島・大阪城めぐり60分コース 大阪城港からの乗船に限る

 ②大阪城天守閣入館料 100円割引
[大人600円 → 500円 <中学生以下・市内在住65歳以上の方(要証明)・障がい者手帳をお持ちの方は無料>]




| 演奏会 | 06:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT