PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中学生だけにお届けするコンサート、楽しかったです!

本日、オーケストラは「中学生のための交響楽教室」でした。
場所はいつものザ・シンフォニーホールです。

DSCF3457.jpg

オーケストラ初体験をザ・シンフォニーホールで出来る中学生、羨ましいですね。
どうせなら少しでも良い状態で生のオーケストラサウンドに触れて頂きたい。
指揮とお話は、このシリーズすっかりおなじみの中井章徳さん。

DSCF3474_20120606055953.jpg

オーケストラメンバーもベストな布陣。
ヴィオラは小野眞優美、チェロ近藤浩志、コントラバス新真二というトップ奏者が各パートを牽引します。

DSCF3492.jpg

そして気になるコンサートマスターは首席客演コンマス崔文洙(チェムンス)。
おや、崔さんの髪型かわっていますね、オールバックですか。 良くお似合いです
しかし、どんな髪型になろうとも、その圧倒的な存在感は崔さんなのです。

DSCF3481.jpg

この日、1stヴァイオリンは普段トップサイドに座る山本彰が降り番だった事もあり、力武千幸がトップサイドに座り、以下インとアウトが入れ替わっています。
2ndヴァイオリンはもちろんトップ奏者・田中美奈です。

DSCF3512.jpg

このコンサートや学校移動コンサートなどもそうですが、初めてクラシック音楽に触れる機会になるのであれば、出来る限る良いものをお届けしたい
そこでクラシック音楽に対する価値観が決まってしまう可能性があるからです。
素晴らしい音楽をベストな演奏で、楽しい雰囲気で届けたい 
指揮者の中井さんは指揮はもちろん、お話がとてもお上手。
楽しい雰囲気を作り出す事の出来る若きマエストロなのです。
練習から楽しい雰囲気で、崔さん以下、メンバーも笑顔が絶えません

DSCF3505.jpg

木管、金管も各トップ奏者を中心としたお馴染みの顔ぶれ。
名前、だいたい覚えて頂きましたでしょうか?
トロンボーン、チューバが写っていませんがこれまたいつものメンバーです。

繰り返しに成りますが、大阪フィルで子供さんや学生さん向けの演奏会をさせて頂くときには「出来る限り良いものをお届けする!」。 これが基本姿勢です。
私たちのマーケットは私たち自身で広げていかなければ
近い将来のお客さまに成り得る学生さん向けの演奏会は私たちの活動の生命線なのです。

これからも大阪フィルをよろしくお願いします


スポンサーサイト

| 演奏会 | 13:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT