PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽鑑賞会の練習風景

明日は東海大学付属仰星中学校・高等学校の音楽鑑賞会が10時40分から行われます。  会場はザ・シンフォニーホールです。
朝10時40分からザ・シンフォニーホールでの演奏会、そう無いと思います。
もちろん完全非公開のこのコンサート、客演コンマスはこの方です。

DSC07947.jpg

東京フィルのコンサートマスター、三浦章広さんです。
現在人気絶頂、三浦文彰さんのお父様ですね。
学校の音楽鑑賞会のために来ていただきました。
よくお話をしていますが、学校の音楽鑑賞会こそ、私たちの生命線です。
本当にいい音楽を聴いて頂くためにコンマスは譲れません。
本日の練習は三浦さんのチューニングで始まりました!

DSC07951.jpg

もちろん指揮者が大切、何てことは言うまでもありません。
学校公演と言えばやはりこの方、中井章徳さんです。
解説付きのコンサートでの安定感は群を抜いています。
中井さん指揮、「スターウォーズ」より“メインテーマ”で始まりました!

DSC07987.jpg

今回の音楽鑑賞会のプログラムはなかなか魅力的ですよ
「スターウォーズ」に続いて、「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲、「アルルの女」より“ファランドール”、「スラブ舞曲第1番」、「剣の舞」、最後に「管弦楽のためのラプソディ」などです。

そして、東海大仰星高校の吹奏楽部との共演で、タイケ作曲「旧友」を演奏します。
指揮者の後ろに管楽器がずらっと並びます。

DSC07992.jpg

吹奏楽部のパーカッション奏者はオケのメンバーに混じって演奏します。
ここに写っていませんが、コントラバスにも1名加わっています。

DSC07997.jpg

客演コンマス三浦さんの前にもフルート、クラリネットのメンバーが囲みます。

DSC07996.jpg

引いて見るとこんな感じです。
オーケストラにいるとこのようなコテコテなマーチを聴く機会が少ないのです。
久しぶりに聞いた「旧友」、ウン十年前の運動会を思い出し、胸がキュン!と
ウン十年ぶりに再会した友達、刺激が多すぎます
マズイです、心臓発作が起きそうなくらい 久しぶりに聴きました。
明日の演奏会終了後、吹奏楽部のメンバーがクラスのスターになれますように


こんな活動をはさみながら、いよいよオーケストラは定期演奏会モードに突入です

水曜日にはヴィンシャーマンさんをお迎えして、合唱団の練習が始まります!
そして、木曜日からはオケ練習もスタート


「第441回定期演奏会」(2010年9月21日、22日)バッハ/ミサ曲ロ短調
#441 006
(C)飯島隆

当ブログも“ヨハネ受難曲”モードに入りますよ
今回の定期は、出来るならば少し予習をして頂いたほうがより楽しめるはず。
少しでもお手伝い出来るような特集を考えています。
どうぞお楽しみに

チラシ 2012-06-17 #459


「第459回定期演奏会」

日 時:6月17日(日)15:00開演(14:00開場)※開演時間にご注意ください
    6月18日(月)19:00開演(18:00開場)

会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:ヘルムート・ヴィンシャーマン
独 唱:ソプラノ/アリア、下女:秦 茂子
     アルト/アリア:福原寿美枝
     テノール/福音史家:マルティン・ペッツォルト
     テノール/アリア、下僕:櫻田 亮
     バリトン/イエスの言葉:三原 剛
     バリトン/アリア、ピラト、ペテロ:青山 貴
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
J.S.バッハ/ヨハネ受難曲 BWV.245

料 金:A席6,000円 B席5,000円  C席4,000円
    S席、D席 売切れ
※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。




| お知らせ | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT