PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィンシャーマンさんの「ヨハネ受難曲」、本日本番です!

「第459回定期」はザ・シンフォニーホールで本日と明日行います!

DSCF3714.jpg

指揮はあたかも‘音楽の化身’のようなヴィンシャーマンさん、92歳。
こだわりのバッハ、本物の「ヨハネ受難曲」を聴いて頂きますよ
まずは首席客演コンマス崔文洙(チェ・ムンス)さんのチューニングから。

DSCF3718.jpg

この日もマエストロはご機嫌です
練習の前後はとてもお茶目でチャーミングなマエストロですが、練習が始まると一転して真剣モード。

DSCF3722.jpg

本番前日の練習です、練習最初から合唱団も参加しての練習が始まりました。

DSCF3723.jpg

合唱がメインとも言える「ヨハネ受難曲」です。
大阪フィルハーモニー合唱団のメンバーを紹介してまいりましょう
上手にはアルトのメンバー、24名が座ります。

DSCF3724.jpg

真ん中に座るのは男声メンバー、上手(右)側がバス20名、下手(左)側はテノール14名。

DSCF3725.jpg

下手にはソプラノ31名が座ります。
本山秀毅先生率いる大阪フィルハーモニー合唱団による迫力の大合唱をご期待くださいね!

DSCF3738.jpg

福音史家(エヴァンゲリスト)はマルティン・ペッツォルトさん。
新約聖書「ヨハネによる福音書」をベースに物語を進行していくのが福音史家の役割。
チェンバロとチェロなどをバックにレチタティーヴォと呼ばれる独特の語りの音楽で進んで行きます。

ストーリーテラーとして客観性が要求される役割ですが、第1部の「ペテロの否認」の場面で、ペテロが3回「弟子ではない!」と否定し、鶏が鳴いた直後に号泣するシーンで、興奮して語るところは聴きどころの一つです。

DSCF3744.jpg

物語はこの方を中心に回って行きます。 イエス(イエスの言葉)役の三原剛さんです。
自信と風格に溢れたイエス、三原さんにはぴったりです。
福音史家とのやり取りは聴きどころたっぷりです。
逮捕されてから取り調べを経て十字架の上で「成し遂げられた!」語り死ぬ場面では、バックの音楽で「イエスの死」が勝利を意味する事を知らせます。
三原さんの言動からは目が離せません。

DSCF3754.jpg

1部と2部でとても大切なアリアを歌われる福原寿美枝さん。
第7曲と第30曲ですが、特に‘第30番のアリア’はイエスが染んだ直後に歌われるアリアで、とても重要です。

「すべてが成し遂げられた! おお 悲しみ沈む魂の慰め!」

関西二期会所属、今や日本を代表するアルト。 福原さんの歌、お楽しみください

DSCF3786.jpg

「ヨハネ受難曲」の中でもとくに重要な曲の一つ、‘第22番のコラール’です。
この曲は合唱団だけではなく、ソリストも全員立ち上がって歌います。

「神の御子よ あなたが捕らえられたために 私たちは自由を与えられました。」

この「ピラトの審問」の場面ではこの曲を中心に前後の曲がシンメトリー(対称的)に作られている事が知られていますが、詳しくは当日お配りするプログラムの曲目解説をご覧ください。

DSCF3798.jpg

マエストロの言葉を通訳する本山先生です。

DSCF3807.jpg

弟子ピラトや総督ペトロなど、重要な登場人物役を演じ、アリアも歌うバリトン青山貴さん。
中でも注目は「総督ピラトの審問」を終え、「イエス自ら十字架を背負ってゴルゴタの丘へ行かれた」と福音史家が言った後に歌われる‘第24番のアリア’です。

「急げ悩める魂よ あなたたちを苛む責め苦の穴から逃れよ!」

DSCF3811.jpg

下僕の役、そしてアリアを歌われるテノール櫻田亮さん。
先ほど紹介した「ペトロの否認」の場面で歌われる‘第13番のアリア’は聴き応え十分。

「ああ わが思いよ、どこへ行こうというのか? どうしたら私は正気に戻るのだろうか?」

弱い自分自身を攻めながら悲嘆にくれながら歌うアリアです。

DSCF3824.jpg

ソプラノの秦茂子さんは下女役、そしてアリアを歌われます。
秦さんの歌声、本当に美しいです。 最大の聴かせどころは1部にやって来ます。
フルート2本のユニゾンにのって歌われる‘第9番のアリア’。

「私もまた喜び勇んであなたについてまいります。 あなたから離れる事はありません」

結果、すぐに裏切ってしまう弟子ペトロが忠誠を誓うこのアリア、秦さんの魅力全開です!

DSCF3836.jpg

「よく指揮を見てください!」 
マエストロとコンマス崔さんです。

DSCF3846.jpg

大フィルの管楽器からはこの5人が出演しています。
手前からファゴット久住、オーボエ エキストラ大島さん、大森、フルート野津、井上。

DSCF3863.jpg

管楽器が少ない代わりに、オルガンやチェンバロ以外にも古楽器が登場します。
アリアのバックなどでもその効果は発揮されます。
‘第30番のアリア’アルトの福原さんの歌うこの曲はヴィオラ・ダ・ガンバの響きは欠かせません。
ヴィオラ・ダ・ガンバの平尾雅子さん(右側)とリュート高本一郎さん。

DSCF3870.jpg

他にもヴィオラ・ダモーレも登場します。 高田あずみさん、深沢美奈さんです。

DSCF3877_20120617004543.jpg

この4つの楽器が醸し出す懐かしい響き。
これにチェンバロやオルガン、チェロ、コントラバスが重なり合って生まれるサウンドと、オーケストラのサウンドの違いが比較できるのも楽しみの一つです。

DSCF3871.jpg

練習の合間のマエストロです。
すべての練習を終え、マエストロも満足そうな様子。

ヘルムート・ヴィンシャーマンと大阪フィルがお届けする「ヨハネ受難曲」。

大阪フィルでこの曲を演奏するのは65年の歴史の中で初めてです。
そんな貴重な歴史的なコンサート、ぜひライブでお聴きください。

あ、それと、字幕があるので、ちゃんとご理解頂けます!
どうぞご安心ください!


チケットはA席6000円~C席4000円までございます。
もちろん学生・シニア当日券も今回は発売出来そうです。

どうぞ皆さま、お越しくださいませ

「第459回定期演奏会」

日 時:6月17日(日)15:00開演(14:00開場)※開演時間にご注意ください。
    6月18日(月)19:00開演(18:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:ヘルムート・ヴィンシャーマン
独 唱:テノール/福音史家:マルティン・ペッツォルト
    バリトン/イエス:三原 剛
    ソプラノ/アリア、下女:秦 茂子
    アルト /アリア:福原寿美枝
    テノール/アリア、下僕:櫻田 亮
    バリトン/アリア、ピラト、ペテロ:青山 貴
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
<プログラム>
    J.S.バッハ/ヨハネ受難曲 BWV.245
料 金:A席6,000円 B席5,000円 C席4,000円
     D席、S席は売切れ

※学生・シニア当日券を1000円で販売致します。 25歳以下の学生と、60歳以上のお客様は開演30分前の時点で当日券がある場合、お1人様1000円で入場頂けます。 ご入場の際、学生の方は学生証を、60歳以上の方は年齢を証明出来るものをご提示いただきます。 なお、座席はお選び頂けませんのであらかじめご了承願います。

※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。



最後に、「ヨハネ受難曲」は絵画で見るとよりイメージしやすいと思います。
そんなサイトにリンクを貼らせて頂きました。
是非チェックして下さい!
 


ヨハネ受難曲が絵画でわかる同志社CCDアルママータ合唱団のサイトはこちら




| お知らせ | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT