PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「第461回定期演奏会」 本日初日ですよ!

「9月定期」の練習も3日目、最終日となりました。

プロオケの定期演奏会の場合、練習は3日間というところが大半だと思います。
一つのプログラムを3日かけて取り組んで仕上げる。
この3日というのがポイントなのですね

画像 12748

メンバーの側からすると、指揮者の引き出しの多さや、やりたい事の有無、やりたい事を表現できる指揮のテクニックなんかは、いわゆるファーストコンタクト、ものの10分も経たずに判るもの。
もっともこれは、指揮者の側からも言える事です。
両者緊張感の中スリリングな遣り取りが練習1コマ目で行われます。

画像 12743

何となくわかった相手とどう向き合って、曲を作って行くか。
「新世界」や「運命」なんかだと、メンバーは何十回、何百回も演奏している訳で、よほど引き出しが無いと、まず練習の間が持ちません。
そんな中で3日間の練習です。

若きマエストロ、色々とやりたい事やアイデアがあり、中身の濃い練習が進みます。

画像 12718

特に今回は初めて演奏する曲も有り、練習の時間配分も大変でしょうね。
今回のプログラムのうち、演奏機会の多い「幻想交響曲」。
山田マエストロにとってもブザンソンコンクールを獲った時の課題曲でもあり、得意の曲です。
こだわりの曲でもあり、仕上がりはどうぞ皆さまのお耳で確かめてください

画像 12755

何やら打ち合わせ中のお二人、マエストロと比較しても大きな後ろ姿は・・・

画像 12761

今回のソリスト、シュテファン・ドールさんです。
オーケストラを聴いた事がある人なら誰もが知っている事実。
「ホルンって難しい楽器
そんな事を忘れるほど、伸び伸びと美しい音色を奏でられます

画像 12753

練習終了後、シュテファン・ドールさんに話しを聞きました。

大阪フィルの印象は?
「皆さんとっても親切に向き合ってくれて、良いオーケストラです。 とてもエネルギッシュな演奏にも好感が持てました。」

グリエールの協奏曲はよく演奏されているのですか?
「17年振りで今回が3回目です。 比較的演奏する機会は少ない曲ですね(笑)」

その時に、通訳をしてくれていた当団ホルントップ奏者 村上哲が・・・

「僕が無理言ってお願いした形なんですよ。 色々考えて、ぜひこの曲をやって欲しいとリクエストしたのです。 17年前の演奏を聴いた人から「凄かった」って聞いていたもので、一緒にやる機会が有ればこの曲!と思ってました。」

村上の熱い思いが正式なオファーとなって、今回の演奏会へと発展していきました。

画像 12763

グリエールの協奏曲の聴き所は?
「すごく難しい曲です。 ホルンという楽器はどんな楽器で、何が出来るのか? その答えがすべて詰まった曲です。これがホルンです すごく良く出来た曲ですよ。」

ホルンをやっている人たちにメッセージをお願いします。
「大事なのは、思いっきり空気を使って演奏する事ですね。 大きな音を出しましょう

これって、管楽器はもちろん、歌の世界の人にも言えることかもしれませんね。

画像 12768

インタビュアーの村上哲とシュテファン・ドールさんは同い年です。

ドイツ語を自在に操り、会話する村上とドールさん、羨ましいくらいに打ち解けた感じでしたよ

最後にシュテファン・ドールさんが

「私は歌うようにホルンを吹く事を心掛けています。 そんな私の演奏を聴いてください!」

今回の定期はチケットに余裕がございます。
25歳以下の学生さんは1000円で聴けるので、吹奏楽や楽器をやっている皆さまはどうぞお誘い合わせの上ご来場ください。
とても勉強になりますよ。 

すべての音楽ファンの皆さま、ベルリン・フィルを支えるホルンの響きをお楽しみください!

13日(木)、14日(金)、ザ・シンフォニーホールでお待ちしています

「第461回定期演奏会」

日 時:9月13日(木)・14日(金)19:00開演(18:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:山田和樹
独 奏:シュテファン・ドール(ホルン)
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
<プログラム>
藤倉 大/オーケストラのための“tocar y luchar”
グリエール/ホルン協奏曲 作品91
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14
料 金 A席6,000円 B席5,000円 C席4,000円
D席 、S席 売切れ

※学生・シニア当日券を1000円で販売致します。 25歳以下の学生と、60歳以上のお客様は開演30分前の時点で当日券がある場合、お1人様1000円で入場頂けます。 ご入場の際、学生の方は学生証を、60歳以上の方は年齢を証明出来るものをご提示いただきます。 なお、座席はお選び頂けませんのであらかじめご了承願います。

※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。



| 定期演奏会 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT