PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

禁断のコラボイベント、本日開催です!

お笑いの吉本興業と大阪フィルのコラボイベントが本日開催されます

img.jpg


今回のコラボイベントは、よしもとファンの方にクラシックの良さを、大阪フィルのファンの方に、テレビで見るお笑いの世界を身近に感じて貰い、共にライブに足を運んでもらいたい!という目的で実施します。

吉本興業の提唱する「@ほーむ寄席」と連動する形で、今回のイベントが出来上がりました。
@ほーむ寄席は、自分たちから地域に入って行き、漫才や落語を通して笑顔のシェアリングをすることで、人の輪(和)が出来、いつもの場所や景色や地域を変えていこう、育てていこういう目的で行われています。
私たちの練習場がある西成区を一緒に盛り上げようというのも目的の一つです。

まあ、あまり難しい事は考えずに、気軽にお越し下さい。


本番に先駆けて、吉本軍団を代表して落語家の桂かい枝さん、大阪フィルを代表して「岸里1丁目弦打団」のヴィオラ岩井英樹が顔合わせを行いました

DSCF4455_20120920052422.jpg

さて問題です どちらが 桂かい枝さん でしょうか

今回、桂かい枝さんとの打ち合わせがとても盛り上がり、急きょ かい枝さんの落語に、「岸里1丁目弦打団」が音楽でちょこっと参加する事になりました
落語と音楽、どんな絡み方をするのかは見てのお楽しみ

114_20120802031642.jpg

7月末の「にしなりクラシック」の時に、偵察に来た 吉本軍団の女性ピン芸人・かおりーんと一緒に、「岸里1丁目弦打団」のメンバーは記念写真を撮りました。
その際、写真で参加していたのがヴィオラ岩井だったのです。

あの日から2カ月近くが経過し、本番の日を迎えました!


「いずみホール特別演奏会」当日、午前中から練習を行っていた「弦打団」の様子をカメラに収めました。

DSC09036.jpg

「岸里1丁目弦打団」基本的な演奏スタイルですね。
弦楽五重奏+打楽器デュオ
メンバーは、ヴァイオリン力武千幸、横山恵理、ヴィオラ岩井英樹、チェロ松隈千代恵、コントラバス松村洋介、打楽器 堀内吉昌、中村拓美の7名です。

DSC09033.jpg

ある曲を演奏中です。
わかりますか? ルロイ・アンダーソンで、そのものズバリ! そうその曲です

DSC09034.jpg

こちらも演奏中です。
音楽に合わせて椅子や机を何かで磨いていますね。
この曲も、アンダーソンで、そのものズバリです! わかりますよね

DSC09042.jpg

「岸里1丁目弦打団」今回のスペシャルゲストは、トランペット篠崎孝です。
今回トランペット篠崎がゲストで入った理由、それはこの曲を演奏するため
いや、それだけやないと思いますが、この曲を吹くと、場内盛り上がる事間違いなし
その曲とは、Pee Wee Huntの「Somebody Stole My Gal」
タイトル言われてもワカラナイですかね。

DSC09044.jpg

しかし、このイベントするならこの曲は絶対に演奏しなきゃですよね。
トランペット篠崎隆、魅惑のミュートプレイ
この曲、ちゃんとしたデキシーランドジャズのナンバーです。
本来はトランペットの後にトロンボーンやクラリネットのソロが続きますが、今回は弦楽器用に編曲してお届けいたします。

他にも吉本軍団オリジナルコントに大フィルメンバーも出演したり、盛りだくさんの中身となっています。
ただし、当初予定していたSPゲストは、都合により出席はなくなりました。
よろしくお願い申し上げます。

吉本興業100周年、大阪フィル65周年、これまで誰も触らなかった禁断のパンドラの箱が、今ここに開かれようとしています。
さて、中からは何が飛び出すのでしょうか?

音楽的にもお笑いショー的にも、自信を持ってオススメします。

当日券をご用意してお待ちしております。お越しください

「にしなり@ほーむ寄席&クラシック音楽の夕べVOL.1」

日 時:9月21日(金)19時開演(18時半開場)
会 場:大阪フィルハーモニー会館 メインホール
出 演:落語/桂かい枝
    漫才/吉田たち、アインシュタイン、祇園、ミルクボーイ、かおりーん
    演奏/岸里1丁目弦打団(大阪フィルハーモニー交響楽団メンバー)

当日券:1000円(全席自由)18時より販売

曲 目:R・アンダーソン/シンコペイテッド・クロック、フィドル・ファドル、ブルー・タンゴ、サンドペーパー・バレエ、タイプライター、他


スポンサーサイト

| イベント | 03:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT