PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ・シンフォニーホール30周年、おめでとうございます!

1982年、その創立から30年に渡って関西クラシック音楽の世界を牽引してきたザ・シンフォニーホール。
良い環境でクラシック音楽が聴けるという意味において、残響2秒のザ・シンフォニーホールの出現は、お客さまに対しての貢献度も計り知れないと思います。

そのザ・シンフォニーホールが今年30周年を迎え、記念のガラ・コンサートが14日に開かれます

DSC09557.jpg

「ザ・シンフォニーホール会館30周年記念ガラ・コンサート」の練習が始まりました。

DSC09540.jpg

指揮は井上道義さん。
マエストロもザ・シンフォニーホールの思いでを数えればきりがないほどでしょうね。
大阪フィルとは、年に2回「マチネ・シンフォニー」を開催しております
それと、「躍動の第九」ですね。

DSC09562.jpg

この日の練習は、ガラ・コンサートだけあって出演者がずらっと控えておられます。
しかも、どの方もビッグネームの方ばかり
そしてどの方もザ・シンフォニーホール所縁の方がたです。

まず初めに、登場されるのはピアニストのこの方

DSC09567.jpg

清水和音さんです。
清水さんがロン=ティボー国際コンクールで優勝されたのが1981年。
ザ・シンフォニーホールはその翌年オープンするわけです。
まさに清水さんがプロとして歩んでこられた歴史と、歩調を合わせるようなザ・シンフォニーホールなのです。

DSC09582.jpg

今回の曲目は、リストのピアノ協奏曲第1番。
井上マエストロともきっと気心が知れた関係なのでしょうね。
演奏のきっかけの所を綿密に確認されていました。
清水さんのとても力強い ピアノサウンドをお楽しみ下さい!

DSC09584.jpg

リストの協奏曲1番といえば楽章間の切れ目がなく、続けて演奏される事で知られますが、第3楽章部分で演奏されるトライアングルは有名です。
トライアングル協奏曲とも言われるほど大活躍します

DSC09587.jpg

ということで、この日もトライアングルについてはマエストロの細かな指示が飛んでいました。
トライアングルを演奏するのは打楽器奏者の久保田善則。
誰もが1度は経験した事のあるトライアングルが格好良く鳴り響きますよ!

DSC09595.jpg

続いて登場するのは前橋汀子さん。
言わずと知れた日本を代表する女性ヴァイオリニストですね。

DSC09627.jpg

今回演奏される曲は2曲。
サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリツィオーソ」とマスネの「タイスの瞑想曲」。

DSC09612.jpg

こういう名曲を弾かれると前橋さんは本当にお見事ですね
井上マエストロもオケをコントロールして、前橋さんのヴァイオリンを前面に押し出されます。
降り番のため客席で聴いていたメンバーの真剣な表情が印象的でした。
皆さま、どうぞご期待下さい!

DSC09654.jpg

続いての練習は、ヴェルディの歌劇「椿姫」のハイライト。
独唱はソプラノ小川里美さん、テノール井之上了吏さんの登場です。

DSC09670.jpg

数曲だけですが、華やかなオペラの世界を楽しんでください。
有名な曲が次々歌われます。 もちろん、お楽しみの「乾杯の歌」も・・・

DSC09634.jpg

演習の最後はオーケストラ練習です。
オープニングで演奏するワーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲と、フィナーレで演奏するレスピーギの交響詩「ローマの松」の2曲。

DSC09650.jpg

次々に登場されたソリストの素晴らしいパフォーマンスのバックで演奏していたメンバー。
ここぞとばかり気持ち良さげに楽器を鳴らしていました。

「ザ・シンフォニーホール会館30周年記念ガラ・コンサート」はもう1日練習をはさんで、14日15時からザ・シンフォニーホールで開演いたします。
綺羅、星の如きスター演奏家が次々に登場し自慢の音楽を奏でるのは、ガラ・コンサートならではの光景ですし、コンサート鑑賞の醍醐味ですよね

どうぞザ・シンフォニーホールへお越し下さい

「ザ・シンフォニーホール開館30周年記念ガラ・コンサート」
      ~未来へのプレリュード~
日 時:10月14日(日) 15:00 開演(14:00 開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:井上道義
独 唱:ソプラノ:小川里美
    テノール:井ノ上了吏
独 奏:ヴァイオリン:前橋汀子
    ヴァイオリン:諏訪内晶子
    ピアノ:小曽根真
    ピアノ:清水和音
    オルガン:片桐聖子
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
ワーグナー:楽劇 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
【前橋汀子】
マスネ:タイスの瞑想曲
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチョーソ
【諏訪内晶子】
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲より第2楽章、第3楽章
【小川里美・井ノ上了吏】
ヴェルディ:歌劇「椿姫」より
       “その日から”
       “ああ、そはかの人か~花から花へ”
       “あの人のそばを離れて歓びはない~わたしのたぎるこころの”
       “パリを離れて”
       “乾杯の歌”
【清水和音】
リスト:ピアノ協奏曲 第1番
【小曽根真】
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
レスピーギ:交響詩 「ローマの松」 
      “ボルゲーぜ荘の松”“カタコンブ付近の松”
      “ジャニコロの松”“アッピア街道の松”

※お問い合わせ先:ABCチケットセンター

<料金>
A 10,000円 B 8,000円 C 6,000円 D 5,000円



| 演奏会 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT