PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪フィルから皆さまへ、コンサートをプレゼントしました!

先日、大阪フィルからいつも応援頂いている皆さまへ、ささやかなクリスマスコンサートをプレゼントさせて頂きました  

往復ハガキによる抽選制ではありましたが、今月25日のクリスマスの日に「光のルネサンス2012」と連携する形で「クリスマスコンサートを開催しました。

5K5A0151.jpg
 (C)飯島隆

大阪市中央公会・大集会室で、15時と17時半の2回公演を行い・・・
1回目の公演は、大阪市在住の方限定とさせていただき、2回目の公演はどなた様でも応募可とさせていただきました。

外はとても寒かったのですが、とても温かく寛いだコンサートでした
コンサートの模様をレポート致します

画像 13631

前日がザ・シンフォニーホールの「躍動の第九」だった事もあり、「クリスマスコンサート」の練習は少し前に行われました。

画像 13635

梅田俊明さんの指揮による練習、とても和やかな雰囲気の中で行われました。
大阪フィルによる音楽のプレゼント、皆さんは喜んで下さるのでしょうか?

5K5A0077.jpg
 (C)飯島隆

今回、初めて大阪フィルを聴く方も多かったのでしょうか、いつもとは少し違った開演前の場内です。
さあ、コンサートが始まりました

5K5A0088.jpg
 (C)飯島隆

1曲目はヘンデルの「水上の音楽」より、ア・ラ・ホーンパイプ。
ヘンデルが王様の川遊びの際に演奏したと言われる曲、大阪にピッタリの曲ですね
指揮だけでなく司会も梅田俊明さんが務められます。

5K5A0133.jpg
 (C)飯島隆

続いて演奏するのは、ルロイ・アンダーソンの曲を3曲。
この時期ピッタリの「そりすべり」、「サンドペーパー・バレエ」、「トランペット吹きの休日」です

5K5A0118.jpg 
 (C)飯島隆

「サンドペーパー・バレエ」では打楽器奏者がお客様の前で、音楽に合わせてサンドペーパーをこすります。
こんなものでも打楽器奏者の手にかかれば音楽になるのです
右から久保田善則、堀内吉昌、中村拓美。

5K5A0129.jpg
 (C)飯島隆

トランペット吹きの休日は、やっぱりトランペット三昧の生活だったのですね
大阪フィルの誇る3人のトランペット吹きが大活躍、「トランペット吹きの休日」です。
軽快な音楽は運動会を思い出された方も多かったのでは?
右から秋月孝之、橋爪伴之、松原健二。

画像 13678
 
続いてお届けした曲は、パッヘルベルの「カノン」。
この曲、「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」の第1番です。
ヴァイオリンを3つのパートに分けるのですが、ヴィオラは使用しません
ご覧の通り、上手手前のヴィオラのポジションに誰もいません。珍しいですよね。
通奏低音とは、チェロ、コントラバス、そしてチェンバロの事です。

画像 13682

この後、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」セレクション、そしてルロイ・アンダーソン「クリスマス・フェスティバル」とクリスマスの曲を演奏致しました。

写真は「くるみ割り人形」から“花のワルツ”の冒頭、カデンツァを奏でるハープ今尾淑代。
指揮者の梅田俊明さん、最初の合図は送りますが、後は今尾に任せるしかありません。
場内溜め息ものの見事なハープソロが鳴り響きました

画像 13688

楽しい時間はあっという間に終わります。
アンコールはやはりこれしかありません
「きよしこのよる」をお客様も一緒に歌いました。

5K5A0193.jpg
 (C)飯島隆

当日お配りしたプログラムの裏に「きよしこのよる」の歌詞を書いていたので、皆さんそれを見ながらの大合唱となりました。
とても楽しいコンサートでした
ご来場頂きました皆さまには喜んで頂けたようでほっとしました

画像 13689

梅田俊明さん、指揮にお話しにお疲れさまでした。
コンサートマスター渡辺美穂やヴィオラトップ奏者の小野眞優美も一緒にお客さまにご挨拶。
皆さま、またお会いしましょう

画像 13675

この日は「OSAKA光のルネサンス」が行われていました。
昼間は人通りも少ない市役所南側の道です。

画像 13691

夕方、この日のコンサート会場の中央公会堂には、手前のコンサートの開場を待つ列以外に、向こう側に人がいっぱい並んでいます。
皆さま、中央公会堂を正面に見るような形で集まっています。

画像 13676

実は中央公会堂を舞台に3Dマッピング「光絵本」というイベントが行われるため、それを見ようというお客様の集まりだったのです。
それはどんなものかと言うと、 の中央公会堂が・・・

5K5A0202.jpg
 (C)飯島隆

こんなふうに・・・

5K5A0210.jpg
 (C)飯島隆

カラフルに模様替えをされてしまうのです。

5K5A0223.jpg
 (C)飯島隆

こんなのもあります

5K5A0225.jpg
 (C)飯島隆

こんなのはいかがでしょうか
驚きました これは見応え充分ですね

画像 13693

昼間は人通りが少なかった市役所南側の道もご覧の通り

画像 13695

いっぱいの人で溢れかえっています

5K5A0013.jpg
 (C)飯島隆

とても寒い夜でしたが、「コンサート」を出るとこんな風景が見られるなんて素敵ですね
ご来場の皆さまにとって思い出に残るクリスマスになったのなら、コンサートを企画した私たちもとても嬉しいです

5K5A0185.jpg
 (C)飯島隆

「ありがとう、楽しかったよ!」笑顔で声をかけて下さったお客さまもたくさんいらっしゃいました。

大阪フィルは皆さまに支えられ、皆さまとともに歩んで行くオーケストラです。
どうかこれからもご支援のほどよろしくお願い申し上げます
どうも有り難うございました

(広報:H.I)


| 演奏会 | 01:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT