PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後のコンサート「第9シンフォニーの夕べ」は終了しました!

043_20121230015858.jpg

創立名誉指揮者・朝比奈隆11回目の命日にあたる今月29日、2012年最後のコンサート「第9シンフォニーの夕べ」が行われました。

5K5A0236.jpg
 (C)飯島隆

ドイツ人巨匠指揮者マックス・ポンマーと演奏するのは今回が初めて。
日本を代表するソリストの皆さまとともに臨んだコンサートは、大成功でした

044_20121230015859.jpg

それは の写真を見ればわかって頂けると思います。
皆さん満足そうな表情ですね
左からテノール福井敬さん、ソプラノ市原愛さん、マエストロ マックス・ポンマー、アルト坂本朱さん、バリトン小森輝彦さん、コンサートマスター崔文洙。

046_20121230015900.jpg

なかでも、マエストロとコンマス崔文洙はすっかり意気投合した様子。
2人だけで撮ってくれないか! というマエストロのリクエストを受けて、はいチーズ!
良い表情ですね

023_20121230083901.jpg

大成功!大盛況!大盛り上がり!のコンサートを、ゲネプロと本番写真を織り交ぜながらレポートいたしましょう。

IMG_6972.jpg
 (C)飯島隆

妥協なきマエストロ。
マエストロのイメージする「第9」は、疾風怒濤のごとく快速テンポで駆け抜ける「第9」です!

IMG_7042.jpg
 (C)飯島隆

ダイナミックレンジの大きなドラマチックな「第9」、マエストロは全身を使ってオーケストラをコントロールします。

IMG_6915.jpg
 (C)飯島隆

コンサートマスター崔文洙はマエストロの音楽作りを完全サポート!

002_20121230015900.jpg
 
日本を代表するソリストとの共演も「第9シンフォニーの夕べ」の楽しみのひとつ。

5K5A0219.jpg
 (C)飯島隆

ソプラノ市原愛さん、アルト坂本朱、テノール福井敬さん、バリトン小森輝彦さん。
正真正銘、ビッグネームのソリストの皆さま、凄い顔ぶれです

003_20121230083905.jpg

合唱団のメンバーも一緒に歌えてラッキーですね
の写真は、いちばん上手に並ぶ大フィル合唱団と大阪音大のアルトのメンバーです!

012_20121230083905.jpg

ステージ下手側、ソプラノの皆さまです。

009_20121230084419.jpg

中央に並ぶ男声合唱、テノール、バスの皆さまです。

005_20121230084419.jpg

男声合唱としてたまらないのは、テノール福井敬さんと一緒に歌う男声合唱のシーン!
コーラスをやっている男性ならテノール、バスを問わず、誰もが憧れる福井さんです。
これは堪らないですね

036_20121230084416.jpg

マエストロの注意を書き込んだ譜面を見ながら、凄い集中力で臨んだオーケストラ。
最後の「第9」を成功させたい!その思いで一つにまとまりました。
コンマス崔文洙と2ndVn田中美奈を中心に、弓も綺麗に揃っています。

039_20121230084417.jpg

低弦セクションの頑張りも光りましたよ
しっかり練習したチェロとコントラバスのレチタティーヴォ、大迫力でした!
ビオラの音色も揃っていました

035_20121230084418.jpg

もちろん管楽器も見事ににアンサンブルしていました。
マエストロを中心に、皆の思いが一つになった大迫力の「第9」。
今年を締め括るに相応しい、ドラマティックな演奏でした

最後の音が鳴り終わると同時に起こった拍手喝采そしてブラヴォーの嵐
私たちの演奏に今年1年間の皆さまの色々な思いを乗せて聴いて頂いたのでしょうね。

5K5A0267.jpg
 (C)飯島隆

初共演のマエストロ・ポンマー、素晴らしかったです!

5K5A0288.jpg
 (C)飯島隆

マエストロはオケが引っ込んだ後もお客様から呼び戻されていました

マエストロは来年、京響さんの9月定期に出演、「エロイカ」を指揮されるそうです。
マエストロの更なる活躍をお祈りしております!
必ず、また近いうちにご一緒させて下さい。

5K5A0251.jpg
 (C)飯島隆

ご来場のお客さま、行けなかったけど応援してたよと言って下さる皆さま、1年間有難うございました。
私たち大阪フィルは、皆さまに支えられ、皆さまとともに歩むオーケストラです。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます

恒例となっています「新春名曲コンサート」を1月12日に開催いたします。
私たちのホームグランド、ザ・シンフォニーホールでお待ちしております

(広報:H.I)

2013-01-12新春名曲

「第82回新春名曲コンサート」

日 時:2013年1月12日(土)午後3時00分開演
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:円光寺雅彦
独 唱:市原 愛(ソプラノ)、福井 敬(テノール)
独 奏:成田達輝(ヴァイオリン)
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

<プログラム>
ヴェルディ/歌劇「運命の力」序曲
ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」より “今の歌声は””
ロンバーグ/喜歌劇「学生王子」より セレナーデ 
ヘンデル/歌劇「ジュリアス・シーザー」より “つらい運命に涙はあふれ” 
バーンスタイン/ミュージカル「ウエストサイド物語」より “マリア” 
J.シュトラウスⅡ世/歌劇「こうもり」序曲
ベートーヴェン/ロマンス 第2番 ヘ長調
モンティ/チャルダッシュ
プッチーニ/歌劇「ラ・ボエーム」より “私が街を歩くと”
プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より “誰も寝てはならぬ”
チャイコフスキー/序曲「1812年」

<料金>
A席:5000円、B席:3500円、C席は完売しました

ご予約・お問合わせ:大阪フィル・チケットセンター 06ー6656ー4890



| 演奏会 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT