PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「東京IGINクラシックコンサート」は本日開催です!

ベートーヴェンの交響曲の中から5番「運命」、3番「英雄」、6番「田園」の1楽章と、7番の4楽章を一つの曲のように続けて演奏する珍しいコンサートが行なわれます。

20130210152957_00001.jpg

昭和22年の創業以来、日本のレディスフォーマルウェアのパイオニアとしてトップを走り続ける東京IGINがお届けするクラシックコンサートです。
「日本1高級な服を作ります」
これは東京IGINのキャッチフレーズです。

それならば、私たち大阪フィルも日本1の演奏をお客様にお聞かせするべく、頑張ります!

画像 14219

このコンサートを指揮して頂くのは岩村力さん。
大阪フィルとは久し振りの共演です。

画像 14216

早稲田大学理工学部、および桐朋学園大学演奏学科を卒業された岩村さん。
大阪フィルは久々の登場ですが、関西のクラシックファンには良く知られているのではないでしょうか?
現在、兵庫芸術文化センター管弦楽団レジデント・コンダクターを務められています

画像 14213

アスリートを思わせる引き締まった身体全体を使った指揮は、とてもスケールが大きいのです。
しかし意外にも指揮棒は細やかに宙を舞います。
ベートーヴェンの有名な楽章を抜粋して指揮をする!
それにしても指揮者にとってこれは大変ツライ仕事ではないでしょうか

画像 14224

お客さまは一度に美味しいところを聴けてラッキー!と思われますが、オーケストラとしても前後の脈絡が無いのはやはり遣り辛い。
しかし、大阪フィルは昨年の「大阪クラシック」で、大植マエストロのもと、交響曲1番~9番までの全1楽章の連続演奏を遣っております。
そうです「究極(9曲)のベートーヴェン」です
あの時は、アンコールに交響曲第9番「合唱付き」の第4楽章フィナーレ、合唱が終わってどんどんテンポアップしていく「Prestissimo」から最後ま、時間にして15秒をやりましたね!
その15秒のためだけに、ピッコロ、コントラファゴット、トロンボーン、大太鼓やトライアングルなどの打楽器のメンバーを呼び寄せました
今考えても思い切ったアンコールだったと思います

アレはギネス級の企画! 2度と出来ません

画像 14211

「究極(9曲)のベートーヴェンは田野倉雅秋がコンサートマスターを務めました。
今回は崔文洙(チェ・ムンス)がコンマスです。
どんな指揮者でも、どんな企画でもコンマス崔がいれば大丈夫
とまあ、ハナシを大袈裟にしていますが、要するに交響曲1曲やる代わりに、良い処取りの4楽章の交響曲をやると頭を切り替えれば良いハナシです

ご来場の皆さま、どうぞお楽しみに。


そして今回の楽しみのひとつは、前半演奏するチャイコフスキーのヴァイオリンです。
ソリストに注目です

画像 14232

末延麻裕子さんがソリストを務められます
桐朋学園大学出身なのでバリバリのクラシック畑の方と思いきや、同世代の若い人たちにクラシック・ヴァイオリンの魅力を知ってほしいという強い想いから、クラシックの活動と並行して、様々なジャンルのアーティストのコラボに精力的に参加されているそうです。
そして、ご覧のように 素晴らしいスタイルと美しい容姿で、若い世代のファッションリーダーとしても活躍されています。

画像 14234
 
今回ご一緒するチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は難曲です
最近では昨年12月「第462回定期」で、ヤクブ・フルシャとクリストフ・バラーティで演奏したばかりです。
しかし、音楽の楽しみ方は色々あります
若い世代にクラッシックヴァイオリンの魅力を知って欲しい!
同じテーマに直面しているクラシックマーケットで働く者として、「その志や見事!」とエールを送りたくなります

画像 14231

本番では岩村マエストロと大阪フィルを信じて、ガンガン弾いてくださいね!

そして楽しみなのは、本番のドレスです
このコンサートは東京IGINが主催です。
同世代の女性のファッションリーダー末延麻裕子さんがどんなドレスで出てこられるか。
これはお客さまだけではなく、メンバーや私たちも 楽しみです

画像 14235

岩村マエストロと末延麻裕子さんは、念入りにアーティキュレーションや出のきっかけなどを確認されていました。

お二人さん、本番はよろしくお願いします

明日も寒そうですがご来場のお客さま、会場のNHK大阪ホールでお待ちしています。
暖かくしてお越しくださいませ

(広報:H.I)

「東京IGIN コンサート」

日 時:2月11日(月・祝)14:00開演
会 場:NHK大阪ホール
指 揮:岩村 力
独 奏:末延麻裕子(ヴァイオリン)

<プログラム>
ベートーヴェン/歌劇「フィデリオ」序曲
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
ベートーヴェン/交響曲 第5番「運命」より 第1楽章
ベートーヴェン/交響曲 第3番「英雄」より 第1楽章
ベートーヴェン/交響曲 第6番「田園」より 第1楽章
ベートーヴェン/交響曲 第7番より 第4楽章


スポンサーサイト

| 演奏会 | 02:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT