PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪フィルが中学生と共演するコンサートは明日です!

マエストロ準・メルクルと一緒に過ごした今シーズン最後の定期演奏会は、大盛況の内に終了致しました
練習・本番の5日間、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
メンバーはすごい集中力でマエストロの要求に応え、その結果出来上がったのがあの大迫力のワーグナーサウンドでした。
そう、「のだめカンタービレ」のフランツ・フォン・シュトレーゼマンではないですが 、「楽しい音楽の時間デス」を体験させて頂きました

‘楽しい音楽の時間’と言う意味では、明日のコンサートも相当楽しいですよ
コチラ のコンサートです

20130208155009_00001.jpg

大阪フィルが中学生の皆さまと共演するコンサート・・・

「はじめましてオーケストラ」です  

昨年のコンサートの様子を見てください。

2012-03-04はじオケ 027
 (C)飯島隆

トランペットもトロンボーンもクラリネット、ファゴット、フルート、オーボエも、大阪フィルのメンバーの隣には中学生が座って吹いています。
これはクリニックではありません
本番の様子です。

2012-03-04はじオケ 036
 (C)飯島隆

プログラムは前半が大阪フィルによる演奏と、指揮者体験コーナーです。

前半の曲は、「スターウォーズ」メインテーマ、エルガー「エニグマ変奏曲」より“ニムロッド”、大栗裕「大阪俗謡による幻想曲」と、なんとも魅力的な曲構成です

指揮者体験コーナーの課題曲は、ベートーヴェン「運命」1楽章冒頭!
プロでも難しいところですね。
さて、どうなりますか・・・

そして後半が、中学生の皆さまとの共演。
ドヴォルザーク「スラブ舞曲第8番」、チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」より“ワルツ”、ホルスト/組曲「惑星」より“木星”などを一緒に演奏します。
この写真は昨年の合同演奏の写真です。

2012-03-04はじオケ 043
 (C)飯島隆

昨年は、出演者全員が楽器を横に置いて(持ったままの生徒さんも多いですが)お客さまと一緒に歌うシーンもありました。
今年はそんなシーンが見られるでしょうか?

2012-03-04はじオケ 013
 (C)飯島隆

昨年も今年も指揮とお話は新通英洋さん。
指揮はもちろん、すべての人に向けてわかりやすく面白くお話をされます


昨年の「はじめましてオーケストラ」本番の様子はコチラをご覧ください!


DSC01120.jpg

そして今年の「はじめましてオーケストラ」の練習が先日行われました。

DSC01135.jpg

指揮はもちろん新通英洋さん。

DSC01118.jpg

オーケストラには中学生がたくさん混じっていました。
オケ中で演奏する生徒さんたちにとっては良い思い出なのでしょうね

DSC01117.jpg

客席に座っているのはお客さまではありません。
ある曲になると・・・

DSC01125.jpg

突然楽器を持って、プレーヤーに変身です

DSC01130.jpg

そして、楽器を置いて・・・
やはり合唱シーンも見れるのでしょうか

大阪フィルの演奏もあり中学生との合同演奏もあり、とても楽しいコンサートです。

このコンサート、大人の方も入場出来ますが、未就学児童の方はご入場頂けません
そこは普通のコンサートと同じですね

当日券は全席指定800円で、14時から販売致します。
会場は梅田芸術劇場メインホールです。 
ザ・シンフォニーホールではありませんので、お間違いなきように

皆さまのご来場をお待ちしております

(広報:H.I)

「はじめましてオーケストラ~大阪フィルと中学生の共演♪~」

日 時:3月3日(日) 15:00開演(14:15開場)
会 場:梅田芸術劇場
指揮とお話:新通英洋
共 演:大阪市内中学生のみなさん
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

〈プログラム〉
J.ウィリアムズ/映画音楽「スターウォーズ」メインテーマ
エルガー/変奏曲「エニグマ(謎)」作品36より “ニムロッド”
指揮者コーナー (ベートーヴェン/交響曲 第5番「運命」より 冒頭部分)
大栗 裕/大阪俗謡による幻想曲

【中学生との共演】
ヨゼフ・シュトラウス/ポルカ・シュネル「憂いもなく」
アンダーソン/シンコペーテッド・クロック
ドヴォルザーク/スラヴ舞曲 第8番 ト短調
チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」より “ワルツ”
ビゼー/歌劇「カルメン」より “ジプシーの踊り”
ホルスト/組曲「惑星」より “木星”

料 金:全席指定 800円

※未就学児のご入場はお断りさせて頂きます。



| 演奏会 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT