PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「青少年のためのコンサート」、どうしてもお越しいただきたくて・・・

1年に2度のお楽しみ、「青少年のためのコンサート」は、来週土曜日23日に開催します。

今シーズンの「青少年のためのコンサート」はオーケストラ・スペクタキュラーと題して、オーケストラの魅力を感じていただける曲を並べてみました。

オーケストラ・スペクタキュラーPart1は昨年10月、指揮者井上道義さんを招いて開催。

小走りでステージに登場し指揮台に飛び乗った井上マエストロが指揮棒を下ろすと・・・
いきなりメーター振り切れんばかりの激しいサウンド
ショスタコーヴィチの交響曲第10番の第2楽章でスタートしました
そしてチャイコフスキー「ロメオとジュリエット」、モーツァルト「ジュピター」と続き、メインは芝居仕立てになった井上道義版プロコフィエフ「ピーターと狼」でした。

昨年10月の「青少年のためのコンサート」の模様はコチラをご覧ください


昨年の「ピーターと狼」から  見事にアヒルが生還したシーンを演じる井上マエストロ!
5K5A2397_20130312193238.jpg
 (C)飯島隆

年に2度開催する「青少年のためのコンサート」、昨シーズンは9月と3月に開催。

2011年9月のコンサートは当時音楽監督だった大植英次マエストロが指揮をしました。
東日本大震災のあった年でもあり「自然と故郷への賛歌」をテーマにプログラムを構成。
この模様はNHKテレビでも放送されたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか

一昨年9月の「青少年のためのコンサート」の模様はコチラをご覧ください


一昨年のコンサートから NHK山本アナウンサーと司会も担当。 楽しかったですね!
2011-09-01青少年 036
 (C)飯島隆

そして、昨シーズン2度目の開催は昨年3月、中井章徳さんに指揮をしていただきました。
この時は、3月なのでマーチを特集
何といっても、3月いっぱいで退団する当時のコンマス長原幸太がソリストとして“ツィゴイネルワイゼン”を演奏するのが話題となりましたね

昨年3月の「青少年のためのコンサート」の模様はコチラをご覧ください


昨年3月のコンサートから 当時のコンマス長原幸太がソリストとして登場!話題になりました。
IMG_7828.jpg
 (C)飯島隆

そして今シーズン2度目の開催となる「青少年のためのコンサート」、今回はコチラです

20130312192411_00001.jpg

指揮は人気のこの方です。

金聖響(C)Eisuke Miyoshi
 (C)Eisuke Miyoshi

何度も共演している、金聖響さんです

「まず、大人が真剣に取り組んでいる姿を見せたいですね。 オーケストラという集団にこれだけの大人が集まり、本気で楽器を演奏するとこんなものが出来るんだと。 クラシック音楽の魅力やオーケストラサウンドの凄さは自然と伝わりますよ。 必要以上の説明など不要。 ただ、オーケストラの生音を身近で感じられる機会をコンサートの中で作ってあげたいと思っています。 そのあたりも楽しみにお越しください!」

金聖響さんのメッセージでした。

オーケストラ・スペクタキュラーPart2と題したこのコンサート。
スペクタキュラーというと、‘壮観なさま はなやかなさま’という意味です。
スペクタクル という言葉からも何となく今回の曲の壮大な感じが想像がつくでしょうか。

後半の交響曲5番の美味しいとこ取り3連発!は魅力的です

最後はショスタコーヴィチ交響曲第5番より第4楽章 。
場内、盛り上がること間違いなし

このコンサートのもうひとつの魅力は、青少年の音楽家がゲストとして登場する事。

今回はヴァイオリンの福田廉之介くんと共演します。
実は福田廉之介くんと共演するのはこれが2度目です。
素晴らしいヴァイオリニストですよ

ヴァイオリンのレッスンを受けている青少年の皆さんはもちろん、ブラスキッズや音楽好きの皆さんに今回の共演を聴いて欲しいです

リハーサルが始まったら、もちろんその様子もリポートします。
どうぞお楽しみに。

来週土曜日、ぜひスケジュールに組み込んでくださいね

このコンサート、かなり昔、青少年だったという皆さまももちろん入場いただけます
「青春18きっぷ」のようなコンサート。
アノころに戻り、若返ること間違いなしです。

お友達やお知り合いをお誘いの上、NHK大阪ホールにお越しください!
ザ・シンフォニーホールではございません
NHK大阪ホールです。

という事は、これまでと同様にテレビ中継が入るのでしょうか!
それは当日のお楽しみに。 お待ちしております

(広報:H.I)

「青少年のためのコンサート」
オーケストラ・スペクタキュラー〈パートII〉

日 時:3月23日(土)15:00開演
会 場:NHK大阪ホール
指 揮:金 聖響
独 奏:福田廉之介(ヴァイオリン)

<プログラム>
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第3幕 前奏曲
ヘンデル/組曲「水上の音楽」より“アラ・ホーンパイプ”
ワックスマン/カルメン幻想曲 
チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」より“花のワルツ”
ベートーヴェン/交響曲 第5番「運命」より 第1楽章 
マーラー/交響曲 第5番より 第4楽章“アダージェット”
ショスタコーヴィチ/交響曲 第5番 第4楽章 

料金:一般:3000円 学生:1000円
※全席指定
※学生件は小学生から25歳以下の学生の方が対象になります。
 当日、学生証などの身分証をご持参ください。
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。


スポンサーサイト

| 演奏会 | 03:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT