PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「第36回岐阜定期演奏会」は本日開催です!

待ちに待ったコンサートがやって来ました!

とっても素敵な会場、サラマンカホールで行う「第36回岐阜定期演奏会」は、本日開催です!

20130315142606_00001.jpg

今回のプログラムは、前半がモーツァルトの歌劇「魔笛」序曲、ベートーヴェン三重協奏曲、ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」の3曲。
中でもベートーヴェンの三重協奏曲は比較的演奏機会の少ない曲です。
メチャクチャ良い曲ですが、ソリストの選定が難しいのです

画像 14503

今年の「岐阜定期」、指揮をして頂くのは秋山和慶さんです。
創立名誉指揮者・朝比奈隆在任中からずっと大阪フィルを支え続けていただいた大阪フィル史上最大の功労者のお一人です
1986年5月より1994年3月まで8年間に渡って首席指揮者を務めていただきました。
それまでも指揮者、首席客演指揮者などを歴任し、朝比奈隆共々大阪フィルの発展に貢献いただいたマエストロです

画像 14498

「第36回岐阜定期」のコンサートマスターは、特別コンマスの田野倉雅秋です。
いつものように爽やかなコンマス田野倉のチューニングで練習スタートです!

画像 14507

練習はドヴォルザーク「新世界より」から始まりました。
人気があり依頼も多く、1年のうち何度も演奏する「新世界より」。
およそ8ヶ月ぶりの共演となる秋山マエストロ、いつ見ても見事な指揮です

画像 14506

マエストロの指揮を見ていると言葉は必要ないんだなって思います。
すべてタクトが教えてくれる
腑に落ちるという感じでしょうか。
回数を重ねているマエストロとオーケストラの奏でる「新世界」、とても新鮮に感じられたのが何か不思議ででした。
岐阜の皆さま、本日の「新世界」、どうぞご期待下さい!

画像 14521

そして、こちらも期待いただきたいベートーヴェン/ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲 ハ長調 作品56。
作品番号56というと、有名な55「英雄」と57「熱情」に挟まれた曲で、ベートーヴェンが乗りに乗って作曲していた時期の作品だという事が判りますね。
ソリストが3人揃うだけに、華やかな曲です
ましてや、今回は人気と実力を兼ね備えた美女3名がソリストを務めます。
練習風景でもこの 華やかさ。
演奏機会の少ない曲だけに、外せないコンサートですね

でも ごめんなさい、チケットはすべて完売となっています

画像 14523

ヴァイオリンソロを演奏するのは南紫音さん。
2005年のロン=ティボー国際コンクールで2位を受賞し、注目を集めた事は記憶に新しいですね。
大阪フィルとは2010年以降、毎年共演を重ねています。
人気と実力、品と華を兼ね備えた若手実力派ヴァイオリニストです。
今回もご一緒出来て嬉しいです

画像 14518

チェロは上村文乃さん。
こちらも2011年「第80回日本音楽コンクール」第2位をはじめ、数多くのコンクール受賞経験をお持ちの実力派若手チェリストです。
実は昨日、桐朋学園の卒業式だったそうですが、このコンサートのリハーサルのために出席出来なかったそうです。
上村さん、卒業おめでとうございます
今日のコンサート、チェロパートは相当難しそうですがよろしくお願いします
今回が初めての共演ですね、光栄です! 

画像 14525

ピアノは須関裕子さん。
須関さんも全日本学生音楽コンクールや、大阪フィルと関係の深い第18回園田高弘賞ピアノコンクールなどに上位入賞を果たされています。
ソリストとしても室内楽奏者としても大活躍中です!
大阪フィルとは今回が初めての共演となります。
須関さん、どうぞ一緒に楽しみましょう

画像 14527

チラシには3人のミューズの共演!と謳われていますが、本当ですね
本番ではドレス姿も楽しみですが、単にビジュアル面だけでなく、ベートーヴェンらしい力強さや独奏楽器の掛け合いなども楽しめると思います。
第1楽章のエンディング!格好いいですね

画像 14528

練習終了後も3名のミューズは話し合われていました。
その横でこちらもコンマス田野倉雅秋、ヴィオラ小野眞優美、2ndヴァイオリン田中美奈も打ち合わせをしておりました。(ヴィオラ小野の顔が見えませんでした。ごめんなさい!)

画像 14535

改めて3名のミューズを紹介しましょう!
左からヴァイオリン南紫音さん、ピアノ須関裕子さん、チェロ上村文乃さんです

3名の皆さま、本日のベートーヴェンのトリプルコンチェルト、よろしくお願いします!

「岐阜定期」にご来場予定の皆さま、今年はいつにも増して華やかなコンサートですね!
どうぞ楽しみになさって下さいませ。

私たちも本当に楽しみです  

(広報:H.I)

「第36回 岐阜定期演奏会」

日 時:3月16日(土)18時30分開演
会 場:岐阜県県民ふれあい会館 サラマンカホール
指 揮:秋山和慶
独 奏:
    南 紫音(ヴァイオリン)
    上村文乃(チェロ)
    須関裕子(ピアノ)

<プログラム>
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
ベートーヴェン/三重協奏曲 ハ長調 作品56
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」

チケットは完売となっております。ご了承くださいませ。
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。



| 演奏会 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT