PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オープン前のフェスティバルホールが2700名の女性でいっぱい!

以前、ブログで紹介した写真です。
準・メルクルさんの指揮された「第466回定期演奏会」初日開演前のひと時。
あるイベントで大阪フィル女性メンバーを代表する形で弦楽四重奏を演奏する4名が、写真撮影をしていました。

074_20130320015350.jpg

チェロ松隈千代恵、コンマス渡辺美穂、2ndヴァイオリン田中美奈、ヴィオラ小野眞優美の4名。
本来は本番前の緊張する時間帯で、笑いの絶えない楽しい撮影でした

先日、その時のメンバーでカルテットを演奏するイベントが行なわれました。

画像 13432

場所は、ここ のホールです。
おわかりですか?

画像 13435

で、実際のホールはこちら

そうです、オープン前のフェスティバルホールです。

052_20130320013113.jpg

コバケンマエストロの「炎のチャイコフスキー」練習後、フェスティバルホールに駆け付け、開場間際にゲネプロを行ないました。
ステージで演奏している光景、グッと引いて見るとこちら になります。

047_20130320013114.jpg

ステージ中央には女性の部屋をイメージした可愛らしいインテリアの数々。
その横、ステージ上手側で演奏をするのです。

実はこのイベント、朝日新聞社が主催して、オープン前のフェスティバルホールに女性2700名を集めて行なう「女子組フェスティバル」というイベントだったのです。

出演者はもちろん女性で、産婦人科医の宋美玄さんと歌手の平原綾香さん。
フェスティバルホールに2700名の女性が集結
ホール内表周りのスタッフも女性、もちろん司会者も出演者も全員が女性!
そんなイベントのオープニング演奏でお声がけ頂いたので、女性だけのカルテットで出演する事になったのです。

当日行ってみて、反響板が無いことにびっくりしましたが、敢えてPAは使わず生の音で演奏を聴いていただきました。
そこはフェスティバルホールの音響を信じようと

演奏の模様はリアルタイムで大型スクリーンで映し出され、
とても晴れがましい演出でございました。
まあ、これなら3階席からでも見えたと思いますが、果たして音は届きましたでしょうか?

066_20130320013114.jpg

今回演奏したのはバッハ“G線上のアリア”とモーツァルト“ディヴェルティメントニ長調K.136”第1楽章の2曲で、あっという間に終わりました
今回初めてクラシック音楽を聴いたという方もいらっしゃるようですし、大阪フィルを知ってもらう機会になったのなら嬉しいことです。

この日は当然客席に行くわけにも行かず、ステージ袖から撮った写真がこちら
また、ステージを目立たせるため客席が暗く、女性2700名のフェス!を撮影することが出来ませんでした、残念

070_20130320013116.jpg

こちらは演奏を終えてお弁当を食べるカルテットのメンバー。
やはりナント言っても、この瞬間の笑顔は最高ですね

女性で満員のフェスのステージに4人だけで立つのは緊張もしたことでしょう。
後日聞いた話では、カルテットの演奏は好評だったようで、ホッとしました。

オープン前のフェスティバルホールも、色々な催し物をされているのですね。
正式なグランドオープンも目前です。
大阪フィルは4月26日、大植英次のマーラー「復活」で登場します!
しかし、生憎こちらはチケット売り切れです

フェスで皆さまとお会いできる次のチャンスは・・・
なんと言う偶然!さっきまでご一緒していたコバケンマエストロの「3大交響曲の夕べ」です!

 2012年「3大交響曲の夕べ」より
2012-08-05三大 007
 (C)飯島隆

 2012年「3大交響曲の夕べ」より
2012-08-05三大 026
 (C)飯島隆

毎年恒例の「3大交響曲の夕べ」は、フェスティバルホール閉館のタイミングでザ・シンフォニーホールに会場を移しておりましたが、今年から元のフェスティバルホールに戻して行ないます。

新しいフェスティバルホールで行なう、大阪フィル伝統のコンサート「3大交響曲の夕べ」。

皆さま、新装フェスティバルホールでお会いしましょう

(広報:H.I)

20130321202340_00001.jpg

「3大交響曲の夕べ」

日 時:8月4日(日)17時00分開演(16:00開場)
会 場:フェスティバルホール
指 揮:小林研一郎

<プログラム>
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調「未完成」
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」

発売日:2013年4月23日(火)

料金:A席6000円 B席3000円 Box席8000円

※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。

ご予約・お問い合わせ:
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890

その他販売場所:
フェスティバルホール チケットセンター 06-6231-2221
ローソンチケット 0570-000-407(Lコード:54579)
電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:196-657)



| イベント | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT