PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日、NHKホールにオーケストラの魅力を探りに来てください!

先日、どうしてもお越しいただきたくて!と題したブログをアップして、皆さまをお誘いしていた「青少年のためのコンサート」が、明日に迫りました!

先日アップした「青少年のためのコンサート」関連のブログはコチラをご覧ください


本日の練習の模様をリポートいたしましょう!

20130312192411_00001.jpg

今回の「青少年のためのコンサート」、指揮者はこの方です

画像 14612

大阪出身の人気指揮者、金聖響さんです。

画像 14622

今回の「青少年のためのコンサート」は、金聖響さんの指揮でオーケストラサウンドを心ゆくまで堪能できるプログラムとなっています。
サブタイトルが、オーケストラ・スペクタキュラーPart2。
前回のPart1は、井上道義さんの指揮で、ショスタコーヴィチの交響曲第10番第2楽章、チャイコフスキー“ロメオとジュリエット”、モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」第4楽章などを聴いていただきました。

画像 14614

今回は、生誕200年のアニバーサリーイヤーを迎えたワーグナーの歌劇「ローエングリン」第3幕前奏曲で幕を開けます
そして、ヘンデル/組曲「水上の音楽」より“アラ・ホーンパイプ”、ヴァイオリン独奏と共演でワックスマン/カルメン幻想曲、チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」より“花のワルツ”と続き、前半終了!

画像 14623

後半はこれぞオーケストラ!これぞ交響曲!を聴いて頂きたく・・・
有名な第5交響曲の中から聴き所を一挙に演奏します!

まず、ベートーヴェンの「運命」第1楽章、そしてマーラーの第4楽章“アダージェット”、ショスタコーヴィチの第4楽章・・・

これらを指揮する金聖響さんの指揮に注目です
オーケストラから迫力のサウンドを引き出されますよ。

画像 14630

金聖響さんと打ち合わせをしているのが“カルメン幻想曲”のソリスト、福田廉之介くんです。

画像 14624

現在中学1年生の福田くんは、昨年の日本学生音楽コンクール 全国大会中学校の部で第2位。
大阪フィルとは大阪クラシックで共演したこともあるのです。
久し振りの共演、とても楽しみにしていました。

画像 14625

福田くんがソロを弾いている横には、今回コンマスを務める渡辺美穂。
コンマス渡辺も福田くんも小柄な方ですが、弾き方はともにパワフルです。
本番の“カルメン幻想曲”どうぞご期待下さい!

画像 14631

は、曲が終わった瞬間ですね。
福田くんの弓が綺麗に上がっています。
福田くんの弾く“カルメン幻想曲”は、今回彼が弾くワックスマンの作曲したものと、サラサーテが作曲したものと二つ存在します。
超絶技巧を有するプロでも難しい曲と言われていて、音源が少ないことでも有名です。
この難曲に立ち向かう福田廉之介くんに、エールを送ります

画像 14632

今回が初めてオーケストラでクラシックを聴いた!という青少年の皆さまも多いと思います。
皆さまに感動をお伝えするために、オーケストラの練習はまだしばらくは続きます
明日の本番、オーケストラの魅力が伝われば良いのですが・・・。

画像 14633

オーケストラ練習終了後、福田廉之介をパチリ!
明日は楽しんで弾いて下さいね! お疲れさまでした!

「青少年のためのコンサート」は、当日券をたくさんご用意して皆さまをお待ちしています
大阪フィルとして絶対自信のコンサートです  
必ずご満足していただく演奏をお聴かせしますので、ぜひともNHK大阪ホールにお越しくださいませ

(広報:H.I)

「青少年のためのコンサート」
オーケストラ・スペクタキュラー〈パートII〉

日 時:3月23日(土)15:00開演
会 場:NHK大阪ホール
指 揮:金 聖響
独 奏:福田廉之介(ヴァイオリン)

<プログラム>
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第3幕 前奏曲
ヘンデル/組曲「水上の音楽」より“アラ・ホーンパイプ”
ワックスマン/カルメン幻想曲 
チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」より“花のワルツ”
ベートーヴェン/交響曲 第5番「運命」より 第1楽章 
マーラー/交響曲 第5番より 第4楽章“アダージェット”
ショスタコーヴィチ/交響曲 第5番 第4楽章 

料金:一般:3000円 学生:1000円
※全席指定
※学生件は小学生から25歳以下の学生の方が対象になります。
 当日、学生証などの身分証をご持参ください。
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。



| 演奏会 | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT