PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人気の「スペシャルライブ」が三重県で行なわれました。

先にブログアップした「林光さんの音楽をオーケストラで聴く会」の指揮をされていた下野竜也さん。
下野さんといえば、先月15日に三重県文化会館で行なったコンサートを指揮していただいたのですが、ブログで報告出来ておりませんでした。
少し遅くなってしまいましたがご覧下さい。

コチラのコンサートです。

20130625224305_00001.jpg

「スペシャルライブ ~ 吹奏楽meetsオーケストラin三重」!

年に1度のお楽しみ、人気の「スペシャルライブ」を、大阪から離れて三重県で開催しようという試みです。
実はこのコンサート、一昨年の11月にも三重県で開催されています。

前回の指揮者は、大阪フィルを良く知る円光寺雅彦さんでしたが、今回は下野竜也さんです。
そして司会は淀川工科高校吹奏楽部顧問、というより、全日本吹奏楽連盟理事長 丸谷明夫先生です。

画像 15498

日本には現役の吹奏楽人口が100万人以上、OG・OBを加えると500万人以上の吹奏楽経験者がいると言われています。
このコンサートは、吹奏楽作品の中で人気の曲をオーケストラ版に編曲したモノや、吹奏楽の世界でよく演奏される曲だけどオリジナルはオーケストラの曲 、そして新たな魅力を知って欲しいから弦楽合奏の曲など、色々な曲を聴いて頂くコンサートなのです。

画像 15501

プログラムはまず最初に、地元白子高校吹奏楽部の生徒が今回のメイン曲の一つでもある、バーンズのアルヴァマー序曲を演奏します。
なんと、指揮は丸谷先生!

画像 15502

前回もやはり白子高校吹奏楽部の生徒が、丸谷先生の指揮でA.リードの「アルメニアン・ダンス・パートⅠ」を演奏しました。
高校生の元気いっぱいの演奏が、三重県文化会館大ホールに鳴り響きました!
お客さまも、地元の高校生の演奏で始まるのは、嬉しいのではないでしょうか。

画像 15504

その後、下野竜也さん指揮の大阪フィルでヴェルディ/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲を演奏。
ここでスペシャルゲストの登場です。
「スペシャルライブ」の楽しみは、超ド級の管楽器ソリストがゲスト出演すること。
今回のゲストは、驚異のハイノート・ヒッター!エリック・ミヤシロさんです!

画像 15509

ジャズの世界に限らず、大活躍のエリック・ミヤシロさん。
トランペットとフリューゲルホーンを吹き分けて、高音も音色も飛び切りスペシャルな演奏を聴かせてくださいました。
ブラス・キッズにとっては、ただただ憧れの存在ですね。
十八番の、映画「スター・トレック」のテーマに続いて、デビッド・フォスターの「ウィンター・ゲーム」を軽々と吹かれました。

場内大熱狂でしたが、もちろんこれでお客さまが納得されるはずがありません。
アンコールでは、これまたお馴染みのバーンスタイン/「ウエストサイド物語」より“マリア”を演奏して、前半のプログラムが終了しました。

一昨年のエリック・ミヤシロさんがゲストの時のスペシャルライブはコチラ。


画像 15514

後半は、「アルヴァマー」序曲の管弦楽版(中原達彦さんがスペシャルライブのために編曲したもの)に続き、J.S.バッハ(A.リード編曲)/「主よ人の望みの喜びよ」の管弦楽版を演奏。
最後にはレスピーギの交響詩「ローマの松」の、これぞオーケストラ!というサウンドをお聴き頂きました。

満員のホールに響く拍手喝采を受けて、アンコールです。

画像 15515

皆さまご存知、スーザ/行進曲「星条旗よ永遠なれ」を、白子高校吹奏楽部顧問の桐生智晃先生の指揮で演奏して終了となりました。

今回のコンサートは、公益財団法人 岡田文化財団の主催で、抽選制の無料ご招待でした。
参加できた皆さまはラッキーでしたね。
大阪から離れた三重の地でしたが、皆さまの声援がとても心強かったです。
三重はアウェーではありません。すっかりホームのような気分でいつも演奏させて頂けます。
温かい拍手をどうもありがとうございました。

最後に、公益財団法人 岡田文化財団の皆さま、三重県総合文化センターの関係者の皆さま、お世話になりました。



大阪以外でも広がりを見せている「スペシャルライブ」、今年の日程が決まりました。
11月29日にザ・シンフォニーホールで開催します!
ゲストは超絶技巧のフルーティスト・瀬尾和紀さんです。
下野竜也さんと瀬尾さんの顔合わせといえば、昨年の「第463回定期」でコリリアーノの「ハ-メルンの笛吹き」幻想曲でご一緒しています。

今回の聴き所は・・・
吹奏楽の王様、A.リードが描くシェイクスピアの悲劇「オセロ」を、大編成の大阪フィルサウンドで聴かせるところでしょうか。
そして不動の人気曲、保科洋「風紋」の管弦楽版がいよいよ登場します!

チケットの発売は7月23日(火)です!
どうぞお楽しみになさってください。

(広報:H.I)

2013-11-27 スペシャルライブ

「スペシャルライブ<吹奏楽 meets オーケストラ>」

日 時:11月29日(金)19:00開演(18:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:下野竜也
独 奏:瀬尾和紀(フルート)
司 会:丸谷明夫

<プログラム>
保科洋/風紋(管弦楽版)
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第2幕より“エルザの大聖堂への行列”
リード/オセロ-シェイクスピアに基づく5つの場面による交響的描写(管弦楽版)
イベール/フルート協奏曲
J.S.バッハ(ストコフスキー編曲)/G線上のアリア
R.シュトラウス/楽劇「サロメ」より“7つのベールの踊り”

発売日:7月23日(火)

料 金:A席5000円 B席3000円 C席1500円
※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。

ご予約・お問合せ
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890

その他チケット販売所
ABCチケットセンター(ザ・シンフォニーホール内) 06-6453-6000
チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:204-021】
ローソンチケット 0570-000-407【Lコード:53385】
スポンサーサイト

| 演奏会 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT