PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ今週、「青少年のためのコンサート」開催です!

オーケストラにとって8月はオフシーズンです。
4日の炎のコバケンさん指揮の「3大交響曲の夕べ」と、10日の私たちのホーム、大フィル会館で開催した「にしなりクラシック」の後は、少し長めのオフです。

もっとも、休んでいるメンバーはいません。
この期間が「大阪クラシック」の練習時間なのです。

しかしファンの皆さまにとっては少し待ち遠しい期間なのではないでしょうか。
久し振りに迫力のオーケストラサウンドが聴きたい!
出来たら音響抜群のホールで聴きたい!

そんな皆さまにぜひお勧めしたいコンサートがコチラです。

20130603123106_00001.jpg

「青少年のためのコンサート」です。
このコンサート、どうしても子供向けのコンサートのイメージがあるようですが、
あまりクラシック音楽に馴染みのない青少年に、クラシック音楽の魅力を伝えるのが目的のコンサートです。

「クラシック音楽の魅力を伝えられたのか、伝えられなかったのか!」
オーケストラが本気で臨む、真剣勝負のコンサートです。

(以下、すべての写真は、今年3月の「青少年のためのコンサート」の模様」
0G5A1136.jpg
 (C)飯島隆

このコンサート、主催は大阪市です。
大阪のプロのオーケストラに対して市から同じ条件が投げられ、プロポーザル方式でどこの団体がその年の「青少年のためのコンサート」を担当するのかが決まります。

つまり、事務局もこのコンサートを受注するため、企画段階から本気で頭を悩まし・・・
何とか今年度も大阪フィルがこのコンサートを担当する事になったのです。

IMG_0367.jpg
 (C)飯島隆

今回指揮していただくのは、3月に続き金聖響さんです。
本気と言えば指揮者の金聖響さんも、妥協のない意見を投げてこられます。
前回は「青少年を本番のステージに上げて、オーケストラの生の音を聴かせたい!」
そんな提案をされました。

IMG_0352.jpg
 (C)飯島隆

「ホール自体が楽器なので、ステージの壁や床が共鳴し響くので、半端ない迫力が味わえるはず。 これを経験したら、絶対またクラシックのコンサートに行きたくなるはずだと思うんですよね」と金マエストロ。

0G5A1065.jpg
 (C)飯島隆

そして迎えたのが、この光景です。
200人ほどの青少年がステージに上がって「運命」1楽章を聴かれました。

こんな事が出来るのが「青少年のためのコンサート」なのです。

そして、今回のコンサートですが、
「見て、聴いて楽しむ、オーケストラ体感コンサート」
そんな曲を集めました。

疾風怒濤のオープニングは、ワーグナー楽劇ワルキューレ」より“ワルキューレの騎行”!
そして、大阪出身で金マエストロとも懇親のある世界的作曲家、藤倉大の管楽器だけの曲「マイ・バタフライ」を聴いて頂いた後は、
弦楽器だけの名曲、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」第4楽章で前半が終了。
そして後半は、
これぞオーケストラ!ベートーヴェンの交響曲第4番第4楽章から始まり、
メンデルスゾーンの劇付随音楽「真夏の夜の夢」より“結婚行進曲”と続き、
最後は、すべての楽器が活躍する絢爛豪華な、R.シュトラウスの交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」で最後を飾ります。

IMG_0587.jpg
 (C)飯島隆

いかがですか、贅沢なプログラムだと思われませんか。

3月のコンサート会場は、NHKでテレビ収録が入ったこともありNHK大阪ホールでしたが、今回はザ・シンフォニーホール。

今回もステージに上がってオーケストラの演奏が聴けるかどうかは、当日のお楽しみです(笑)。


「青少年のためのコンサート」、もう1度確認ですが・・・

青少年の方でなくてもご入場いただけます。
25歳までの学生さんは1000円でお聴き頂けますが、一般の方でも3000円でお聴き頂けます!

青少年も、その昔青少年だった方も、ぜひお越しください。

このコンサートを経て、9月に入るといよいよ8日からは「大阪クラシック」!
皆さま、一緒に「大阪クラシック」へ向かって参りましょう!

よろしくお願いします。

(広報:H.I)


   「青少年のためのコンサート Part1」
~ 見て聴いて楽しむオーケストラ体感コンサート ~

日 時:8月31日(土) 18:30開演(17:30開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:金 聖響
司 会:好本 惠
<プログラム>
ワーグナー/楽劇「ワルキューレ」第3幕より “ワルキューレの騎行”
藤倉 大/マイ・バタフライズ
チャイコフスキー/弦楽セレナード ハ長調 作品48より 第4楽章
ベートーヴェン/交響曲 第4番 変ロ長調 作品60より 第4楽章
メンデルスゾーン/劇付随音楽「真夏の夜の夢」より “結婚行進曲”
R.シュトラウス/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28

料金(全席指定)/一般3000円 学生1000円

※学生券は25歳以下の学生が対象となります。当日、学生証等の身分証をご持参ください。
※未就学児のご入場はお断りさせていただきます。

ご予約・お問い合わせ
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890

その他チケット販売場所
ローソンチケット 0570-000-407【Lコード:54458】
チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:201-256】


スポンサーサイト

| 演奏会 | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT