PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンサートオペラ「青ひげ公の城」のリハーサルが始まりました!

画像 16870

今回のコンマスは、先週の「第471回定期」に続いて崔 文洙が務めます。

画像 16886

指揮は、これまた「トゥランガリア交響曲」に続いて登場の井上道義さん。

「青ひげ公の城は」バルトーク唯一のオペラです。
コンサートオペラと言うのは、今回上演する形式の事。
ステージであまり動きがなく歌をメインでお聞かせするスタイルは演奏会形式と言います。
先日の大植英次指揮「子どもと魔法」は演奏会形式ですね。

画像 16887

コンサートオペラは本物のオペラほどでは無いにせよ、動きがあり照明などの演出もあります。
今回、指揮だけでなく井上マエストロは台本作成から演出もされます。

画像 16885

言葉はもちろん原語、ハンガリー語による上演で日本語の字幕が出ます。

登場人物は、冒頭に登場登場する吟遊詩人以外は、青ひげ公と彼に嫁いだユーディトの二人だけ。
ユーディトは周囲の反対を押し切って彼の城にやって来ました。
色々な噂が飛び交っている「青ひげ公の城」です。

青ひげ公の真実を掴みたい!私だけが彼を救えるのよ!
彼の住む暗く冷たい城に、私なら明るさをもたらすことだって出来るのよ!
自信満々のユーディトは、青ひげ公が拒否するのに開かずの扉の中を見たいと譲りません。
そんなユーディトに訪れる運命とは?

どうかライブでお楽しみくださいませ。

画像 16881

この日のリハーサルは1曲目にお届けするオッフェンバック作曲、バレエ音楽「パリの喜び」から始まりました。

「最初にこのオッフェンバックの曲を演奏するのは、後半の曲が暗いので、明るく元気な曲をと思い選んだんだ!」 と、マエストロ。

オッフェンバックの作品の中から「天国と地獄」の“カンカン”や「ホフマン物語」の“舟歌”など、‘ヒット作’が次々と演奏される、豪華絢爛たる管弦楽曲です。

上の写真がオッフェンバックの楽器編成。
フルート2(2番はピッコロ持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、ティンパニ1、打楽器6、ハープ1、弦五部。

画像 16906

一方、コチラが青ひげ公の楽器編成。
フルート4(3番、4番はピッコロ持ち替え)、オーボエ2、イングリッシュホルン1、クラリネット3(1番、2番は小クラリネット、3番はバスクラリネット持ち替え)、ファゴット4(4番はコントラファゴット持ち替え)、ホルン4、トランペット4、トロンボーン4、チューバ1、ティンパニ2、打楽器3、ハープ2、チェレスタ1、オルガン1、弦五部。
かなり大掛かりなオーケストラですね。

写真でお判りの通り、ティンパニと管楽器のところから指揮者のところまで、楽器が左右に寄っていてスペースが出来ていますね。
このスペースは何のためでしょうか?

いよいよ明日からはソリストも入ってのリハーサルになります。
その時には先ほどのスペースの意味もきっと判ることでしょう。

井上道義マエストロが、フェスティバルホールのオープンを記念して、数あるオペラの中から選んだバルトーク唯一のオペラ「青ひげ公の城」のコンサートオペラ形式による上演。

   2013-9-27-青ひげ公の城

「この機会を外すとなかなか聴く機会は有りませんよ!」
このところこのフレーズをよく使っていますよね。

「トゥランガリラ交響曲」も大阪クラシックの「ブラームス4楽章セレクション」も「子どもと魔法」も「ブラームスピアノ四重奏曲第1番」管弦楽版も、演奏機会の少ない曲が続いています。

しかし、この「青ひげ公の城」もそんなに演奏する機会はない曲です。

おまけに、指揮だけではなく台本から企画演出に至るまでを一人でこなす井上マエストロ渾身の作品です。

どうぞフェスティバルホールにお越し下さい!

(広報:H.I)

コンサートオペラ「青ひげ公の城」

日 時:9月27日(金)19:00開演(18:00開場)
会 場:フェスティバルホール
指 揮:井上道義
独 唱:青ひげ公:コヴァーチ・イシュトヴァーン(バス)
    ユーディト:アンドレア・メラース(メゾ・ソプラノ)
    吟遊詩人:晴 雅彦(バリトン)

<プログラム>
オッフェンバック(ロザンタール編曲)/バレエ音楽「パリの喜び」
バルトーク/歌劇「青ひげ公の城」(コンサートオペラ形式)

料金/A席:6000円 B席:5000円 C席:4000円 BOX席:7000円

※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。
※ハンガリー語上演、日本語字幕付き

ご予約・お問い合わせ
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890

その他チケット販売場所
チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:198-508】
ローソンチケット 0570-000-407【Lコード:57512】



| 演奏会 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT