PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「八尾演奏会」でチャイコフスキーの音楽を浴びてください!

大阪フィル伝統の「八尾演奏会」はいよいよ明日、八尾プリズムホールで開催されます。

今回のプログラムは‘浴びるほどチャイコフスキー’とチラシにも謳ってあるように、オール・チャイコフスキー・プログラムでお贈りいたします。

颯爽と“ポロネーズ”で始まり、ド迫力の序曲「1812年」で終わるスケールの大きなプログラムですが、なんと言っても注目は、ピアノ協奏曲ではないでしょうか。
ピアノを弾かれるのをこの方です。

画像 17400

チャイコフスキーの楽譜を持ってカメラに微笑んでくださった菊池洋子さんです。

「大阪フィルさんとは色々なコンチェルトを弾かせて貰っています。 モーツァルトはもちろん、ラヴェル、ショパン、ラフマニノフ、そして今回チャイコフスキー。 モーツァルトのコンクールで優勝して以降、モーツァルトの依頼が多いだけに私としては色々弾けて嬉しいですね(笑)。 大阪フィルの音はチャイコフスキーの音楽にピッタリだと思いました。 大きな大河の流れのようなオーケストラの響きに包まれて、とても心地良かったです。 あしたの本番が楽しみです。皆さま、どうぞいらしてください!」

後ほど、菊池さんの協奏曲のリハーサル風景はご覧頂きますが、
まずはチューニングですよね。

画像 17354

「八尾演奏会」のコンサートマスターは首席客演コンマス崔文洙が務めます。

画像 17355

これまで錚々たる指揮者が名を連ねる「八尾演奏会」。
その中にあって、八尾プリズムホールの指揮台に立つこと3度。
今回指揮をされたことで、現田茂夫さんはいちばんプリズムホールの指揮台に立たれた指揮者ということになりました。

先日アップした「大阪フィルと八尾プリズムホール」のブログはコチラ。


コンマスから順番に、弦楽器のトップ奏者と握手を交わされる現田マエストロ。
チェロの花崎薫と握手を交わされているところです。

画像 17361

いちばん最後に演奏する序曲「1812年」からリハーサルがスタート。

画像 17364

序曲「1812年」、大阪フィルファンの皆さまなら、「星空コンサートの最後の曲!」という感じなのではないでしょうか。

しかし今年は「星空コンサート」はありませんでした。
1月の「新春名曲コンサート」で、円光寺雅彦さんの指揮で演奏しましたが、「1812年聴きたい!」と思われている方は多いのではないでしょうか。
私自身、冒頭のチェロとヴィオラの奏でる正教会の聖歌「神よ汝の民を救い」のテーマから、懐かしい思いに駆られました。

画像 17367

いずれにしてもすっかりお馴染みの曲ですが、現田マエストロのアーティキュレーション指示はまた少し違ったもので、新鮮でした。

画像 17375

マエストロの指示は、もちろん譜面に書き込まれ、次の瞬間からその通りの音楽に変わっていきます。

画像 17369

弦楽器も管楽器も聴かせどころ満載の名曲、序曲「1812年」。

画像 17374

しかし、なんといっても打楽器の迫力には敵わないのではないでしょうか。

画像 17373

ティンパニ、大太鼓、シンバル、スネアドラム、タンブリン、トライアングル・・・
奏者6名が奏でる打楽器の数々。

画像 17370

そして、曲の最後に出てくるのがこれ、チューブラーベル。
「NHKのど自慢」の鐘でおなじみですね。

序曲「1812年」ではこのチューブラーベルが鳴り響く裏で、「ドーン!」「ドドーン!」とアレが煙を上げて・・・。
スカッとするアレ、大砲ですね。
さて、八尾プリズムホールに大砲は登場するのでしょうか?
どうぞライブで、ご自身の目で、ご確認くださいませ(笑)。

画像 17383

その後、バレエ組曲「くるみ割り人形」、歌劇「エフゲニー・オネーギン」より“ポロネーズ”のリハーサルを経て、後半はいよいよピアノ協奏曲が始まります。

菊池洋子さんが A(ラ) の音をピアノで弾き、コンマス崔のチューニングが始まりました。

画像 17384

チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番、圧倒的な存在感を示す名曲中の名曲です。

「3大ピアノ協奏曲」と呼ばれていますが、「3大ピアノ協奏曲」を色々と調べると、
チャイコフスキー、ベートーヴェン協奏曲第5番「皇帝」、グリーグという解答や
チャイコフスキー、ベートーヴェン「皇帝」、ラフマニノフ第2番という解答など
若干違いますが、チャイコフスキーの協奏曲は不動の位置を誇ります!

画像 17390

第1楽章冒頭に響く序奏は、とても雄大なスケール感を感じます。
そして、曲中、2度と登場しない調べで始まります。
ピアノ演奏としてはとても技巧的で、派手な感じの曲。
菊池洋子さんの得意なモーツァルトとは全く違う曲だと思うのですが、これが素晴らしい!

画像 17398

とてもスケールの大きな音楽を作られる菊池洋子さん。
大音量で畳み掛けるオーケストラに一歩も引けをとらない彼女のピアノ。

画像 17394

ぜひライブでお聴きいただきたい、菊池洋子さんのチャイコフスキーです。
そして、菊池さんは色々とストーリーを考えておられます。

予定調和と即興の部分が混在するのがライブパフォーマンスですね。
こんな展開になったら、こうするしかないでしょう! ということで・・・
演奏に感動したら、どうぞ大きな拍手で包んで差し上げてください。
きっとサプライズが起こる、かもですね。

そして、それは大阪フィルの演奏も同じです。
序曲「1812年」に感動して頂けたら、どうぞ拍手をいただけると幸いです。
プリズムホール25周年のお祝いと、皆さまに感謝を込めて音楽のプレゼントを密かに用意しています。

浴びるほどチャイコフスキーに浸っていただきたい!

どうぞ八尾プリズムホールにお越し下さい。
ホール最寄りの近鉄八尾駅は、難波から25分、梅田からでも35分の近さです。
当日券も有るそうです!

皆さまのお越しをお待ちしております。

(広報:H.I)

八尾公演

「大阪フィルハーモニー交響楽団 八尾演奏会」

日 時:11月2日(土)15:00開演(14:30開場)
会 場:八尾プリズムホール
指 揮:現田茂夫
独 奏:菊池洋子(ピアノ)
プログラム:
チャイコフスキー/歌劇「エフゲニー・オネーギン」より“ポロネーズ”
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23
チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」作品71a
チャイコフスキー/序曲「1812年」
料 金:SS 5000、S 4000円、A 3000円
※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます

ご予約・お問い合わせ
プリズムホールチケットカウンター 072-924-9999


| 演奏会 | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT