PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阪急うめだ本店9階「祝祭広場」に鳴り響いた映画音楽!

伝統ある映画祭の一つである「第20回大阪ヨーロッパ映画祭」が、グランドオープンから1周年を迎える阪急うめだ本店で本日19日まで行われています。

画像 17579

「大阪ヨーロッパ映画祭 in Hankyu」オープニングイベントとして、阪急うめだ本店9階「祝祭広場」で、大阪フィルメンバーのピアノトリオによる演奏が先週13日に行われました。
出演時間は11時と13時の2ステージ。
2回目13時のステージの模様をリポートしましょう。

「祝祭広場」自慢の大スクリーンに、13時を知らせる時計が表示されました。
さあ、オープニングコンサートのスタートです!

画像 17592

出演はコンサートマスター田野倉雅秋、チェロトップ奏者・近藤浩志、ピアニスト永野沙織さんです。
チェロ近藤の軽妙なしゃべりでコンサートは始まりました。

画像 17591

1曲目はこのトリオの名刺代わりの1曲、ピアソラの「リベル・タンゴ」。
このトリオ、実は今年の「大阪クラシック」でピアソラの「ブエノスアイレスの春」と「・・・夏」を演奏して、大変話題になったトリオなのです。
中央公会堂 中集会室で行われた有料公演でしたが、チケットは早々に完売。
そのトリオの復活を喜ばれていた方も多かったのではないでしょうか。
ただ、「平日のお昼間はムリ!」というツイッターの書き込みも多かったのですが(笑)。

画像 17587

2曲目はフランシス・レイの名曲「白い恋人たち」。
もちろん‘面白い恋人たち’ではありません。
さすがにそんなベタなトークはなかったのですが、曲は進んでいきます。
3曲目は、ミッシェル・ルグランの大ヒット作「シェルブールの雨傘」。
この曲をジャズのように即興演奏でソロを回して演奏いたしました。

画像 17590

音楽を聴きつけて何事かと集ってこられた方も多く、気が付けばこんな状態。
阪急うめだ本店のグランドオープンの時に行ったオーケストラによる「リアルコンサート」を思い出しました。

(AR‘拡張現実’オーケストラのリアルコンサートの模様/昨年11月)
093_20121118231624.jpg

昨年のリアルコンサートの時は、階段にオーケストラが並び、階段の上下からお客さまに見て頂いたのですが、今回は逆のパターンです。
さすがにその時はグランドオープンだった事もありこの状況でしたが・・・

画像 17585

「平日の昼間と言うことを考えれば、たくさんお客さまが集られたと思いますよ。さすが大フィルさんですね!」と、担当スタッフの方に喜んで頂きました。
コンサートは最後の曲、エンニオ・モリコーネの「ニュー・シネマ・パラダイス」。
映画の中の美味しいメロディをチェロ近藤が繋ぎ合わせた特別バージョンです。
心が洗われるというか、癒されると言うか・・・
良いですね、音楽って。

画像 17582

少し時間が有るので、もう1曲演奏します!という事で、

画像 17583

「大阪クラシック」で話題となったピアノの永野さん作曲の美しい曲、「サマー・トライアングル」を演奏してコンサートは終了しました。

今回はホームページやツイッターなどでコンサートの事をお知らせしていた事もあって、ファンの皆さまにも多数集って頂きました。
ご来場いただきました皆さま、本当に有難うございました。
また演奏を聴き、ショッピングを中断して駆けつけてくださった皆さま。
感謝申し上げます。楽しんでいただけましたでしょうか。
そして、今回も私たち大阪フィルにお声掛けを頂きました阪急百貨店関係者の皆さま、ありがとうございました。
そして・・・
この後「戦争レクイエム」のリハーサルへと田野倉と近藤は戻るのでした。


今回、たまたまコンサートを見かけて、「良かった!」、「もっと聴きたい!」言われるお客さま、フルオーケストラの迫力はこんなものではございません。

皆さまの中で、
・子供さん連れの方や(ごめんなさい未就学児はダメなのです)、
・青少年(25歳未満)の方を優先的に、
クリスマスコンサートにご招待いたします。
また・・・
・子ども連れや青少年の方を優先させて頂きますが、大人の方のみのご応募も可能です。
(応募者多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。)

一般財団法人共済会記念文化財団が、今年のクリスマス25日、私たちの活動拠点である大阪フィルハーモニー会館で行う演奏会に無料でご招待してくださることになりました。

一般財団法人共済記念文化財団は、クラシック音楽の演奏会や障害のある方の美術作品展示会などを通じて、地域の心豊かな発展を目的とした文化振興事業に取り組んでおられる団体です。

20131107192821_00001_201311081759498a4.jpg


20131107192854_00001_20131108175951938.jpg

公演概要や応募要項は以下をご覧下さい。

チラシ裏面の往復はがき記入例をご覧いただき、ご応募くださいますようご案内申し上げます。
このコンサートでは、映画音楽「白雪姫メドレー」や、チャイコフスキー「くるみ割り人形」など、皆さまが必ず耳にしたことのある曲などを演奏致します。

クリスマスの夜、楽しいひと時を共に過ごしましませんか。
どうぞ、多数のご応募をお待ちしております。

<公演概要>
2013年12月25日(水)
14:00開演(13:30開場)
会場:大阪フィルハーモニー会館
指揮:直井大輔
プログラム:
シベリウス/交響詩「フィンランディア」
L.モーツァルト/おもちゃの交響曲より 第1楽章
カリンニコフ/交響曲 第1番より 第2楽章
F.チャーチル(宮川彬良編)/白雪姫メドレー
指揮者体験コーナー(ラデツキー行進曲)
チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」セレクション

<応募要項>
募集対象:
・小学生以上のお子さまと保護者(未就学児は不可)
・青少年(25歳未満)の方
※大人の方のみのご応募も可能ですが、お子さま連れ、青少年の方優先とさせていただきます。

応募方法:
往復はがきにてお申込みください。
☆応募者多数の場合抽選となります。
必要記入事項:
【往信面:表面】
557-0041
西成区岸里1-1-44
大阪フィルハーモニー
クリスマスコンサート係
【往信面:裏面】
①参加希望人数(ハガキ1枚につき5名まで)
②参加者全員ののお名前、年齢
③ご住所
④お電話番号
⑤何を見てこのコンサートを知ったか

【返信面:表面】
お客さまのお名前、ご住所
【返信面:裏面】
※何も書かないでください。

※抽選結果は返信用はがきにてご連絡いたしますので、当落についてのお問い合わせはご遠慮ねがいます。


(広報:H.I)

スポンサーサイト

| イベント | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT