PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吹奏楽の魅力再発見! いや、オーケストラの魅力再発見!?

「スペシャル・ライブ~吹奏楽 meets オーケストラ」は、いよいよ本日開催です。

昨日のリハーサルからソリストの瀬尾和紀さんと淀川工科高等学校吹奏楽部顧問・丸谷明夫先生も参加され、練習場の雰囲気も本番モードになって来ました。

画像 17811

まずはコチラの写真からご覧になって頂きましょう!
左から下野竜也マエストロ。丸谷先生、独奏フルートの瀬尾和紀さんです。
それにしても、丸谷先生の表情は周囲を明るくします。
練習はもちろん、本番の段取りもバッチリです。
どうぞ皆さま、ご期待下さい!

画像 17783

前日リハーサルの模様を駆け足でご覧頂きましょう。
コンサートマスターは首席客演コンマス、崔文洙が務めます。
崔文洙のチューニングでリハーサルがスタートです。

画像 17784

このコンサートをとても楽しみにされている下野竜也マエストロ。

画像 17793

昨日合わせてみてマエストロが気になったところを取り出し、指示が飛びます。

画像 17792

「オリジナルの吹奏楽の楽譜ではここは3人で演奏しますが、管弦楽版では一人で演奏します。なので、もう少し強めに吹いてみてください!」といった具合に、
どの曲も演奏しないオリジナルの吹奏楽のスコアも当然マエストロの頭に入っていて、その比較で表情付けが行われて行きます。
その辺り、比較して聴ける吹奏楽経験者の皆さまは楽しさ倍増だと思います。

画像 17791

マエストロは奏者から飛び出す質問には、すべて即答。
そして理に叶うとう言うか、腑に落ちる回答なのです。
奏者は「なるほど。それじゃそうしてみよう!」となる訳ですね。

画像 17795

今年の「スペシャル・ライブ」最大の聴きどころ、A.リードの「オセロ・シェイクスピアに基づく5つの場面による交響的描写」(管弦楽版)の演奏風景です。

リードの名曲を作曲家・長生淳さんが編曲されたのですが、これが素晴らしいのです!
下野マエストロは
「一見、オリジナルを尊重し、あまり変化させていないように聴こえるかもしれませんが、いやいやどうして。 さすがは長生さん、弦楽器に色々やらせていたり、かなり凄い事をやっていますよ。 聴く人が聴くと唸るはず(笑)」

画像 17796

吹奏楽ファンの方にぜひ聴いて頂きたい弦楽合奏の曲、もちろん今回もやります。
誰もが知っているJ.S.バッハ「G線上のアリア」、ストコフスキー編曲のものです。
今回演奏するのは、いきなりチェロがメロディーを演奏し、ヴァイオリンが高音で絡みます。
これにはクラシックファンの方も驚かれるかもしれません。
弦楽器の響きこそオーケストラならではのものです。
大丈夫、吹奏楽ファンの皆さまに気に入っていただけるはずです。

画像 17798

オープニングで演奏する保科洋「風紋」の管弦楽版。
いきなりメイン曲が登場する格好ですね。
大編成のオケストラでお届けする、吹奏楽ファン待望の「風紋」。
弦楽器、管楽器と同様に、ずらっと並んだ打楽器奏者が大活躍いたします。
保科洋さんご自身の編曲版を演奏しますが、なかなか聴ける機会はありません。
この機会にぜひ!

画像 17799

淀工の吹奏楽部顧問というより、全日本吹奏楽連盟理事長として大忙しの丸谷先生。
休憩時間に下野マエストロと丸谷先生、久々の再会です。
お二人の嬉しそうな姿が印象的でした。

画像 17805

今回の「スペシャル・ライブ」、オーケストラの醍醐味を味わって頂きたいこともあり、フル編成の1stヴァイオリン16型でお届けしますが、
イベールの「フルート協奏曲」は機動力が発揮出来る少し小ぶりの編成でお贈りします。

画像 17808

独奏フルートは瀬尾和紀さん。
ちょうど1年前、下野マエストロ指揮でコリリアーノ「ハーメルンの笛吹き」幻想曲でご一緒しました。
完璧な技術と美しい音色。

画像 17810

吹奏楽部でフルートを演奏している人にもお手本になりますよ。
イベールの「フルート協奏曲」、難しい曲ですが余裕で演奏されています。
この曲がプログラム後半の1曲目。
フルートの魅力を再発見して頂けると思います。

20131018165353_00001_20131127174439008.jpg

1年に1度のお楽しみ「スペシャル・ライブ」です。
学校単位でお申込みも頂いている事もあり、会場は現役吹奏楽部の生徒さんも多いのですが、オーケストラを中心にクラシック音楽を聴かれている皆さまにもぜひともお聴き頂きたいコンサートです。

チケットはまだ少し余裕があり、18時より当日券を販売致します。

ぜひともザ・シンフォニーホールへお越し下さいませ。
皆さまのお越しをお待ちしております。

昨年の「スペシャル・ライブ」の様子はコチラをご覧ください。


一昨年の「スペシャル・ライブ」の様子はコチラ。


(広報:H.I)

「スペシャルライブ~吹奏楽 meets オーケストラ~」

日 時:11月29日(金)19:00開演(18:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:下野竜也
独 奏:瀬尾和紀(フルート)
司 会:丸谷明夫
プログラム:
保科洋/風紋(管弦楽版)
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第2幕より“エルザの大聖堂への行列”
リード/オセロ-シェイクスピアに基づく5つの場面による交響的描写(管弦楽版)
イベール/フルート協奏曲
J.S.バッハ(ストコフスキー編曲)/G線上のアリア
R.シュトラウス/楽劇「サロメ」より“7つのベールの踊り”
料 金:A席5000円 B席3000円 C席1500円

※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。

ご予約・お問合せ:大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890



| 演奏会 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT