PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ・シンフォニーホールで今年最初のコンサートが行われます!

大阪市営地下鉄の駅に、貼ってあるポスターですが、その中に・・・

画像 18406

見覚えのあるポスターが貼ってあります。
それがこれ、

      008_20140112021353eb6.jpg

「新春名曲コンサート」のポスターです。
この時期、クラシックのコンサートは年末の「第九」から一転、「ニューイヤーコンサート」が各地で開催されています。
「ニューイヤー」というと何と言っても、ヨハンやヨーゼフのシュトラウス一家のウィンナワルツやポルカが多いですね。
やはり、ウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」を意識したものが主流になります。
確かに新年の幕開けに相応しく、華やかな気分に浸れますね。

そんな中、大阪フィルの「新春名曲コンサート」は少し違ったコンサートです。
今年は、エルガーの行進曲「威風堂々」第1番で颯爽と1年最初の演奏がスタート!
オーケストラで演奏する曲は、ホルスト/組曲「惑星」より“木星”やプッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」間奏曲、J.ウィリアムズ/映画音楽「スター・ウォーズ」よりなどを演奏。

そして、オペラ歌手のテノール福井敬さん、ソプラノ小林沙羅さんが得意とする曲を披露頂きます。
日本を代表するテノール福井敬さんには、プッチーニ/歌劇「トスカ」より“星は光りぬ”他を。
人気と実力を兼ね備えたソプラノ小林沙羅さんにはレハール/喜歌劇「ジュディッタ」より“私の唇は熱いキスをする”他を歌って頂きます。
お二人とも昨年末のフェスティバルホールで開催した「第9シンフォニーの夕べ」でもご一緒したばかり。
年が明けて、再び共演させて頂きます。
実は、2011年の「新春名曲コンサート」でもお二人と共演させて頂いています。

(「第80回新春名曲コンサート」2011.1.10 のアンコール風景)
2011-1-10新春名曲 026
(C)飯島隆

他に、未来のクラシック界を背負って立つ中学3年生の吉田南さんのヴァイオリン演奏もございます。


「新春名曲コンサート」の会場は、ザ・シンフォニーホールです。
実は、ザ・シンフォニーホールは今年から経営が変わり、2階ホワイエなどが様変わりしております。

004_20140112021358a78.jpg

喫茶コーナーにテーブル席が登場です。

001_201401120214003da.jpg

センターには従来通りのスタンド席もありますし、窓側には1列一人掛けの席も出来ました。

005_20140112021432854.jpg

喫茶コーナーはテーブル席がずっと奥まで広がっていました。
着席で100人、立って100人が対応できるほどだそうです。

002_201401120214023c4.jpg

そして、女子トイレの前には、ザ・シンフォニーホールショップがお目見えです。
ここではオリジナルのグッズが随分充実していました。
新たに作られたのでしょうね。

003_201401120327359d2.jpg

そして、ドリンクやフードは以前に比べてかなり充実しています。
コーヒーはマシーンでいれる本格派。それでいて、350円と以前より安くなっていました。
ソフトドリンクだけでなく、ワインも充実。
様子を見ながらだと思いますが、終演後も少し営業されるようです。

コンサートに来て飲食関係が充実しているのは有難いですよね。

「新春名曲コンサート」で新生ザ・シンフォニーホールをチェックして下さい!

リハーサルは本日行われます。
円光寺雅彦さんの指揮の下、今年最初の大阪フィルのコンサート。
今年を占う意味でも、必ずや素晴らしいコンサートになるはず。
リハーサルの模様も後ほどリポートいたします!

ぜひザ・シンフォニーホールに足をお運びください。
当日券をたくさんご用意してお待ちしております。

(広報:H.I)

「第83回 新春名曲コンサート」

日 時:1月13日(月・祝)15:00開演(14:00開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:円光寺雅彦
独 唱:小林沙羅(ソプラノ)、福井 敬(テノール)
独 奏:吉田 南(ヴァイオリン)
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
プログラム:
エルガー/行進曲「威風堂々」第1番
レハール/喜歌劇「ジュディッタ」より “私の唇は熱いキスをする” 
A.ララ/グラナダ
ドニゼッティ/歌劇「愛の妙薬」より “ラララララ”
ホルスト/組曲「惑星」より “木星”
チャイコフスキー/懐かしい土地の思い出より “メロディー”
チャイコフスキー/ワルツ・スケルツォ
ラフマニノフ/ヴォカリーズ
プッチーニ/歌劇「トスカ」より “星は光りぬ”
プッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」間奏曲
J.ウィリアムズ/映画音楽「スター・ウォーズ」より 
帝国のマーチ~ヨーダのテーマ~王の玉座とエンドタイトル
料 金:A席:5000円、B席:3500円  
※C席は完売いたしました。
※未就学のお子様のご入場はお断りさせていただきます。
ご予約・お問い合わせ:大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890



| 演奏会 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT