PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

啓明学院中学校・高等学校の音楽鑑賞会、楽しかったです!

さる1月31日、啓明学院中学校・高等学校の音楽鑑賞会が行われました。

会場となった神戸文化ホールは、期待に目を輝かせた中高生の皆さまがいっぱい。
皆さま楽しみのコンサートは、グリンカの歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲から始まり・・・

画像 18564

マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲、ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」より、チャイコフスキー/弦楽セレナード、ラヴェル/ボレロを演奏しました。
このコンサートの前日リハーサルが・・・

画像 18537

先日報告させて頂きました「公開リハーサル」だったのです。

画像 18517

指揮者は新通英洋さん。
「公開リハーサル」では表現した音楽を、指揮だけでなく言葉で説明して頂きましたね。

画像 18544

コンサートでは2曲目にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番より第1楽章を演奏しました。
「のだめカンタービレ」ですっかりお馴染みの曲、え、古いですか(笑)!
フィギュアスケート浅田真央さんのフリー演技の曲です。
ピアノを弾くのは、2007年ロン・ティボー国際コンクールの覇者、田村響さん。
さすがに皆さん良くご存知だったようで、本番ではとても盛り上がりました!

画像 18565

この日はさまざまな曲をギュッと70分強にまとめたコンサートでした。
最後に演奏したのは、啓明学院のスクールソング。
このスクールソング、ハイドンの弦楽四重奏曲「皇帝」の2楽章で、讃美歌にもなっている有名な曲です。
素敵ですね、スクールソングがこんな美しい曲だなんて。
この曲を、オーケストラバックに皆で歌って、啓明学院中学・高校の音楽鑑賞会は終了しました。

生徒の皆さまは集中して最後まで聴いて下さいました。
生のオーケストラで聴くクラシック音楽、いかがだったでしょうか?

思っていたほど難しくなくて良かった!って思って頂いた皆さまにオススメのコンサートが有ります。
それはこちらのコンサートです。

20131228104333_00001_2014013121461377b.jpg

会場は本格的なクラッシック音楽専用ホール、ザ・シンフォニーホール。
指揮は下野竜也さん、ソリストに現在17歳の将来有望なピアニスト尾崎未空さん。

バラエティに富んだ名曲を集めてお贈りするこちらのコンサート、
小学生から25歳以下の学生は1000円で入場できます。
啓明学院中学校・高等学校の生徒の皆さま、ぜひお越しください!

青少年の方にぜひ聴いて頂きたいコンサートですが、もちろん一般の皆さまのご入場もOK。
3000円でどなたさまもお聴きいただけます。
今回の青少年のためのコンサートは、指揮者の役割について考えてみようというテーマになっています。

3月31日、今年度最後の日にザ・シンフォニーホールにお越しください。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

「青少年のためのコンサートpart2 」

日 時:3月31日(月)19時開演(18時開場)
会 場:ザ・シンフォニーホール
指 揮:下野竜也
独 奏:尾崎未空(ピアノ)
曲 目:
ヴィヴァルディ/「四季」作品8より “春” 第1楽章
ハイドン/交響曲 第94番 ト長調 Hob.Ⅰ,94「驚愕」より 第2楽章
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 「戴冠式」 K.537 より 第1楽章
ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 作品92より 第1楽章
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14より 第4楽章“断頭台への行進”
ハインツ・ゴールドシュトック・ハウザー/オーケストラのためのシンフォニック・ムーヴメントより 第7楽章
レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」より “主顕祭”

※曲目・曲順など内容が変更になる場合がございます。

料 金:全席指定 学生:1,000円、一般:3,000円
(学生券は小学生から25歳以下の大学生までが対象です。当日、学生証などの身分証をご持参ください。)
※未就学のお客さまのご入場はお断りさせていただきます。

チケット販売所
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890
チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:216-057】
ローソンチケット 0570-000-407【Lコード:56522】

お問合せ:大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890



| 演奏会 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT