PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準・メルクルが2年続けて大阪フィルのステージに登場!

昨年に続き、今年も「神戸特別演奏会」開催いたします。

     【神戸特別】チラシ

7月6日、神戸国際会館こくさいホールで行う今年の神戸での演奏会は、
文字通り私たち大阪フィルにとって特別な演奏会なのです。

IMG_0436.jpg
(C)飯島隆 「第466回定期演奏会」より

何故なら、昨年2月から3月にかけて開催した「第466回定期」以来となる名指揮者 準・メルクルが、大阪フィルと再び共演するからです。

IMG_0461_20140604014353a5e.jpg
(C)飯島隆 「第466回定期演奏会」より

世界中のオーケストラからオファーの絶えないマエストロ 準・メルクル。
今回、共演の舞台は「定期演奏会」ではなく「神戸特別演奏会」。
神戸の地で、あの伝説のコンサートが再び甦ることになります!

準・メルクル指揮「第466回定期演奏会」の様子はコチラをご覧ください。


5K5A7421_2014060401435459b.jpg
(C)飯島隆 「第466回定期演奏会」より

前回は、シューマンのピアノ協奏曲とワーグナー楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽版。
超ド級のワーグナーサウンドを大阪フィルから引き出してくださったマエストロ。
その時の演奏が随分話題になった事は、まだ記憶に新しいですね。
それに対して今回のプログラムは、サン=サーンス交響詩「死の舞踏」、ピアノ協奏曲第2番、ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」です。

メインは、共演2度目にしていよいよベートーヴェンの「エロイカ」。
朝比奈時代から演奏機会の多い大フィルの「エロイカ」を、マエストロはどのような指示を出し、どんな音楽に変えていくのか・・・、興味は尽きません。

IMG_5188_20140604015946d7e.jpg
(C)飯島隆 「第471回定期演奏会」“トゥランガリラ交響曲”より

前半のプログラム、サン=サーンスも、マエストロ得意の作曲家です。
1曲目の交響詩「死の舞踏」では、首席客演コンマス崔文洙のソロを堪能ください。

2曲目のピアノ協奏曲第2番は、サン=サーンスのピアノ協奏曲全5曲のうち最も演奏機会の多い人気の曲。
1楽章冒頭、バッハ風カデンツァから始まる印象的な曲を演奏するのは、マエストロのリクエストでもある人気ピアニスト児玉桃さんです。
児玉桃さんの人気は凄まじく、ここ最近の関西の殆どのオーケストラの定期演奏会でも良くお名前を拝見するほど。
大阪フィルとは昨年の「第471回定期」で井上道義指揮の下、「トゥランガリア交響曲」で独奏ピアノを演奏して頂きました。

Momo_Kodama63_(c)Marco_Borggreve.jpg
(C)Marco_Borggreve

フランス在住の児玉桃さんは、人気の現代作曲家 細川俊夫作品などでもマエストロと共演実績は多く、マエストロが信頼を置いているピアニストなのです。
フランス音楽に定評のある児玉桃さんの奏でるサン=サーンスの協奏曲、とても楽しみですね。

ちなみに、神戸演奏会から1週間ほど前には、「第479回定期演奏会」で巨匠チッコリーニとサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番「エジプト風」を演奏します。
サン=サーンスのピアノ協奏曲が続くのは、とても珍しいことです。

楽しみな「神戸特別演奏会」まであと1か月。
客席数2000席を誇る神戸国際会館こくさいホールですが、ここにきてチケットが動き始めました。
良いお席はお早めのご購入を勧めいたします。
関西で準・メルクルの指揮をライブで聴く機会はこの機会を逃せば滅多にありません。
7月6日の日曜お昼の15時の公演ですので、じゅうぶん京都、大阪からでもお越しになれるのではないでしょうか。
終演後、オシャレな神戸の街でちょっと食事でも出来る時間だと思うのです(笑)。
ぜひ神戸国際会館へお越しください。

(広報:H.I)

「神戸特別演奏会」  
日 時:7月6日(日)15:00開演
会 場:神戸国際会館こくさいホール
指 揮:準・メルクル  
独 奏:児玉桃(ピアノ)
曲 目:サン=サーンス/交響詩「死の舞踏」作品40
    サン=サーンス/ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品22
     ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」
料金:A席5,000円 B席4,000円 C席3,000円  

※未就学のお子さまのご入場はお断りさせていただきます。

チケット販売所
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890
神戸国際会館プレイガイド   078-230-3300
チケットぴあ  0570-02-9999【Pコード:224-561】
ローソンチケット0570-000-407【Lコード:53038】

お問合せ:大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890



| 演奏会 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT