PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次回の定期で演奏するCDをお探しですか?

今月10日より、タワーレコード梅田マルビル店とのコラボ企画が始まりました。

ここのお店は、クラシックとジャズの売場が独立した店舗になっていて、品揃えも豊富。
クラシックの世界に浸りながらゆったりCD選びが出来るショップなのです。

IMG_7471.jpg

ご覧のレジ前の良い場所に置かれていおる棚のうち一番手前が大フィルの棚!

     IMG_7469.jpg

次回定期演奏会で取り上げる曲、過去の朝比奈、大植時代のCDなどもコンパクトに陳列して頂いています。

IMG_7477.jpg

次回定期演奏会のチラシも設置。 チッコリーニの顔が見えますね❤
6月定期で演奏する曲の中では、珍しいブルックナーの序曲ト短調のCDも、朝比奈・大フィルでご用意しています。
そして、チッコリーニのピアノ独奏で演奏するサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番「エジプト風」も、チッコリーニが演奏するCDがちゃんとディスプレイされています。

     20140610191704_00001.jpg

5月定期のプログラムで新たに連載を始めた「私のお気に入りCD」のコーナー。

 20140610190600_00001_2014061117102030a.jpg

ステージ上で熱い音楽を奏でている大阪フィルのメンバーも、演奏会に足を運んでいただく皆さまと同じ音楽愛好家の一人です。
コンサートで演奏する曲をチェックするだけでなく、仕事を離れてオフにゆったり音楽を楽しむための身近な存在がCDです。
大阪フィルのメンバーは普段どんなCDを聴いているのでしょうか。
以外にもメンバーが好きなCDが皆さまもお好きなCDだったり、贔屓のメンバーの人生の転機になったCDを、私もぜひ聴いてみたい!と思っていただけたり・・・。
メンバーと皆さまの距離がグッと縮まると嬉しいなぁと思い、この企画を考えました。

初回は、首席コンサートマスターの田野倉雅秋、打楽器の久保田善則、フルート上野博昭が、それぞれお気に入りのCDを紹介しています。

     20140610190703_00001.jpg

首席コンマス田野倉雅秋は、学生時代に貯金を下ろして購入したハイフェッツの全集の中から、今でも気分転換によく聴くという「小品集」を紹介。
「室内楽にはオーケストラと違う楽しみがあります。 1曲3分前後の短い曲ですが、わずかな時間の中に人生が凝縮されていて、いつでも夢の世界に誘ってくれます。 同じヴァイオリン弾きとしてハイフェッツは永遠の憧れ」と話します。

     20140610190640_00001.jpg

打楽器の久保田善則は、打楽器奏者にとって原点のようなグループで、彼自身大きな影響を受けたというストラスブール・パーカッション・グループのCDを紹介。
「こんな機会がなければ皆さまにパーカッションのアンサンブルをお勧めする機会はありません。 このグループの出現で、メシアン、ヴァレーズ、ケージ、ブーレーズ、クセナキスなど錚々たる現代作曲家が彼らのために曲を書きました。 こんなCDがあるんだと思っていただけたら嬉しいです。」

そして、フルートの上野博昭は、人気の木管アンサンブル レ・ヴァン・フランセの最新CDを紹介。
「木管五重奏の魅力を伝えたくて、このCDを選びました。 木管楽器だけでアンサンブルするのは難しいですが、オーケストラとは違った魅力があります。 実は昨年末に木管五重奏団「ウインドクインテット・ソノリテ」を結成しました。 そちらもよろしくお願いします(笑)。 」

そんな彼らおススメのCDも、ディスプレーして頂いています。

IMG_7479.jpg

この企画、さすがに廃盤になっているものも出てきます。
コンマス田野倉おススメのハイフェッツの全集は廃盤のようで、違うCDをディスプレイして頂いています。
久保田が紹介するCDは無く、同じグループのヤニス・クセナキスの作品を演奏しているCDが並んでいます。
上野おススメのレ・ヴァン・フランセは、もちろんございます。

こんな感じで、タワーレコード梅田マルビル店とのコラボは始まりました。

タワレコ梅田マルビル店の場所は、大阪駅前のマルビルの地下です。
丸の内にあるからマルビルではなく、丸いビルだからマルビル。
このハナシ、大阪の人なら当たり前ですが、東京の方はビックリされます(笑)。
このお店は、クラシックとジャズが一緒になって、独立しているのもとても便利。
バッハの平均律のCDでも、グールドやリヒテルだけでなくキース・ジャレットも容易に選択肢に入ります(笑)。

お時間のある時にでもどうぞチェックしに来てください。
よろしくお願いします。

(広報:H.I)

スポンサーサイト

| お知らせ | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT