PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SAYAKAホールに鳴り響いた、コバケン渾身の「幻想交響曲」!

台風の影響が心配されましたが、「第61回南海コンサート」は無事に開催する事が出来ました。

      IMG_1501.jpg

前日にJRが、16時以降全線運休とお知らせを出している中での開催決定。
お越し頂けなかった方も多かったと思います。
ぜひ、別の機会に大阪フィルの演奏をお聴き頂ければと思います。

「第61回南海コンサート」の払い戻しについてはコチラからご覧ください。


IMG_1476.jpg

コンサート当日、午前9時と正午のタイミングで開催の有無を決定してHPやツイッターで発表するといっておりましが、実際には開演予定の14時半の時点でもそれほど雨風が強くなく・・・
開催を見送るという結論には至りませんでした。
スタッフが打ち合わせをしている間に、何もなかったステージがオーケストラ仕様に仕上がっていき、あとはメンバーの到着を待つばかりです。

IMG_1480.jpg

チューニングをする首席コンサートマスター田野倉雅秋。

IMG_1479.jpg

その様子をじっと見ていた炎のコバケンマエストロ。
さあ、台風の中お越し頂いた皆さまに最高の演奏をお届けいたしましょう!

IMG_1481.jpg

「幻想交響曲」のゲネプロが始まりました。

IMG_1499.jpg

ホールの響きを確認するように、ポイントを絞った熱いゲネプロが行われていました。

IMG_1507.jpg

そして本番が始まりました。
前半はお馴染のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。
ソリストはこの方・・・

IMG_1521_20141013235844c3b.jpg

南紫音さんです。
南さんが印象的なのは、ご覧のようにとても楽しそうにヴァイオリンを弾かれるところ。
文字通り音楽をしているという感じで素敵です。

IMG_1532.jpg

第3楽章最後の音を弾き終えた瞬間もこの表情。
美しい音色でスケールの大きなチャイコフスキーを奏でられました。

IMG_1533_201410140001494cd.jpg

カーテンコールで、お客さまにの温かい拍手に笑顔で応える南紫音さん。
炎のコバケンさんも拍手を贈られていました。

IMG_1538.jpg

前半のチャイコフスキーが終了しました。
ステージの袖では、南紫音さんとコンマスの二人が記念撮影。
南紫音さん、素晴らしい演奏を有難うございました。

IMG_1540.jpg

後半はベルリオーズの「幻想交響曲」。
演奏前に炎のコバケンマエストロはお客さまに語りかけられます。
「この曲は弾(はじ)けてナンボ。そんな大阪フィルをお聴きください!」

IMG_1551.jpg

そして始まった「幻想交響曲」は、炎のコバケンの真骨頂、熱い熱い音楽です。
躍動感のあるダイナミックな「幻想」はまさにコバケン節。
バスドラム2台、ティンパニ2台が強烈なリズムを打ち鳴らします。

IMG_1553.jpg

「音楽に皆さまの思いを乗せて、客席の向こうに届けるのです!」
指揮をしながら半身になって、客席を指さすマエストロお馴染みのポーズですね。

IMG_1560.jpg

最後はジャンプまで飛び出すマエストロ渾身の指揮に、オーケストラも必死に食らいついていきました。
割れんばかりの拍手喝采、ブラヴォーコールにマエストロは、「この熱い思いを持って今日は急いで家路に就きましょう!」と呼びかけ、異例のアンコール無しでの終演です。

少しでも早く終えて、皆さま無事に家に辿りついて頂きたい!
マエストロの思いはお客さまに伝わったようです。
お客さまは大きな拍手で応えていただきました。

IMG_1563.jpg

台風の影響が心配される中、たくさんのご来場有難うございました。
お客さまにオーケストラのメンバーがお辞儀をして今年の「南海コンサート」は終了。

JRは予定通り運休していたものの、最寄りの南海をはじめとする私鉄や地下鉄は動いていたため、皆さま工夫をされて帰られた事と思います。
メンバーもいつもと違うルートで帰ったものも多かったようですが、全員無事に帰れました。

残念ながらお越し頂けなかった皆さま、ぜひまたお会いしましょう!

大阪フィルが大阪で行う演奏会は、来週23日(木)、24日(金)に開催する「第482回定期演奏会」。

     【#482】チラシ

首席指揮者・井上道義が咽頭癌に打ち勝ち、復活する待望のコンサートです。

皆さま、一緒に祝福して頂けると大変嬉しく思います。
どうぞフェスティバルホールにお越し下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。

(広報:H.I)

「第482回定期演奏会」
日 時:10月23日(木)、24日(金)19時開演(18時開場)
会 場:フェスティバルホール
指 揮:井上道義
独 奏:ユリアンナ・アヴデーエワ(ピアノ)
曲 目:ショスタコーヴィチ/ロシアとキルギスの主題による序曲 作品115
    プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26
    チャイコフスキー/交響曲 第4番 ヘ短調 作品36
料 金:A席:6,000円、B席:5,000円、C席:4,000円
    学生席(3階席):1,000円、BOX席:7,000円
※未就学のお子さまのご入場はお断りさせていただきます。

[学生席について]
・2014年度より3階を学生席(25歳以下)として前売り販売いたします。
・ご予約は、一般発売日より大阪フィル公式HP http:///www.osaka‐phil.com/ で
 お申込みください(インターネット販売のみ)。 引換券を発行いたします。
・当日、窓口にて学生証を提示の上、引換券を座席券に交換してください。
・整理券の番号順に良い座席をご用意させていただきます。
・尚、ご入場後も係員がお座席にて学生証の提示をお願いする場合がございます。

チケット販売所
大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890
フェスティバルホール チケットセンター 06-6231-2221
チケットぴあ 0570-02-9999【Pコード:219-199】
タワーレコード梅田大阪マルビル店
お問合せ:大阪フィル・チケットセンター 06-6656-4890


スポンサーサイト

| 演奏会 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT