PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼才!天才!ファジル・サイ!大フィルと共に京都に登場です!

大阪フィル恒例の「京都特別演奏会」は、本日15時より京都コンサートホールで開催いたします。

【京都特別】チラシ表

京都のクラシック音楽の聖地にして、京都市交響楽団のホームグラウンドに、今年も大フィルサウンドが鳴り響きます!

002_201410180119288a4.jpg

リハーサルの模様を駆け足で報告しましょう。
コンサートマスターは田野倉雅秋のチューニングでスタートです。
その後ろにピアノがあるのが判りますね。

038_2014101801192629b.jpg

この日は、ピアノ協奏曲から先に行いました。
指揮者はお馴染みの金聖響さん。
そしてピアニストは・・・鬼才!天才!ファジル・サイ!の登場です。

ファジル・サイの事は皆さまもうご存知ですね。
トルコのピアニストにして作曲家でもある、ファジル・サイ。
良く知らないと言われる方は、コチラをご覧ください。

ファジル・サイの「トルコ行進曲」はコチラをどうぞ。


023_20141018011930faf.jpg

今回演奏するモーツァルトのピアノ協奏曲第21番は、言わずと知れた名曲中の名曲。
これまでに幾多の巨匠が演奏した名盤の数々が残っています。
実は、ファジル・サイもこの曲をCDでリリースしています。
1楽章と3楽章で繰り広げられる独自のカデンツァが特徴的なファジル・サイの演奏。

しかし実際に聞いたファジル・サイのピアノは、音の粒が揃いとても綺麗な音色。
そして技術的にも申し分なく、改めて目からウロコでした。

011_20141018011929b30.jpg

キチンとクラシックピアノが弾ける上で、ジャズや民族音楽の要素を取り入れてあのように弾かれるのですね。
今回のコンチェルトは、おそらく皆さまの想像の上を行くはず・・・。
ぜひライブでお楽しみください。
演奏中には、こんなアイコンタクトもご覧頂けると思います。

037_201410180119311cd.jpg

カデンツァが楽しみな1楽章と3楽章に挟まれた第2楽章は、映画音楽としても有名な美しい曲。
大フィル自慢の弦楽器の調べにもご期待下さい。

047_201410180124085e6.jpg

8月の「Enjoy オーケストラ!」以来となる金聖響さん。

049_20141018012306c8f.jpg

この日も颯爽としたタクトで、オーケストラから自分のイメージしたサウンドを引き出していかれます。
金聖響さんの指揮でお届けするメイン曲は、チャイコフスキー交響曲第5番。

058_20141018012307c17.jpg

この曲は、皆さまご存知ですよね。
先日の「ソワレ・シンフォニー」で演奏した交響曲第1番「冬の日の幻想」も素敵な曲でしたが、やはり交響曲第5番はチャイコフスキーの代表作に留まらず、すべてのクラシック音楽の中にあっても上位にランキングされる人気の曲です。

052_201410180123092f4.jpg

やはり聴きどころと言えば、第2楽章のホルンのソロでしょうか。
ホルントップ奏者・高橋将純の演奏にご期待下さい!

054_20141018012310969.jpg

そしてホルンに続き、同じメロディをチェロが奏でます。
トップ奏者・近藤浩志率いるチェロの低音で迫るメロディも、お楽しみ下さい。

聴きどころ満載の「京都特別演奏会」は当日券をたくさんご用意いたしております。
秋の京都は本当に素晴らしいですよ。
観光を兼ねてお越しになられませんか。

皆さまのご来場をお待ちしております。

(広報:H.I)

「京都特別演奏会」
日 時:10月18日(土)15:00開演(14:00開場)
会 場:京都コンサートホール 大ホール
指 揮:金聖響
独 奏:ファジル・サイ(ピアノ)
曲 目:モーツァルト/歌劇 「魔笛」 序曲
    モーツァルト/ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
    チャイコフスキー/交響曲 第5番 ホ短調 作品64
料 金:一般券/S席:5,000円、A席:4,000円、B席:3,000円
    学生券(25歳以下・枚数限定)
       S席:2,500円、A席:2,000円、B席:1,500円
※当日券は14時より販売致します
※未就学のお子さまのご入場はお断りさせていただきます。
※学生券ご購入の際は学生証のご提示をお願いいたします。

お問合わせ:京都コンサートホール  075-711-3231




| 演奏会 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT